だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに、川崎で夜明けまで。帰りに駅の立ち食いきしめん。

<<   作成日時 : 2010/11/28 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社の研修で3年ぶりくらいに川崎に寄った。 10歳から22歳まで南武線沿線に住んでいて、 川崎は庭のように遊んでいた。 街を離れる頃はさいか屋と岡田屋モアーズがあったけど、 その後地下街が出来てこみやが潰れて ( 逆か? ) リクルートが参入して街は大きく変わった。 すげえな。 人の流れが。 どこもかしこもサラリーマンから家族連れ、ヤングにカップルと幅広い。  
 呑み屋や食事処も豊富だ。 比較すると今住んでる岡山地味だ。 でも、 銀柳街とかチネチッタとかメインストリートをちょいと外れるとマイナスの空気が漂うあたり昔からの川崎の空気ぷんぷんだ。 太陽の下なのに陽が当たらないところありそう。 「 個室ビデオ鑑賞 」 なんて平気であるし。 懐でかいぞ川崎。 
 で、 友人とは駅で待ち合わせ。 私もいい店など知らないがこいつも所帯を持ってから飲み歩いてないらしく 
「 とりあえず全国チェーンでない処 」 にしよう。 で、 もうひとり来るので分かりやすい処がいい。 で、 銀柳街のモアーズのはす向かいの地下にある居酒屋。 座敷に座る。 金曜なので結構込んでる。 10月入社の新入社員の歓迎会と忘年会を兼ねてか、 会社の集まりもチラホラだ。 
 友人、 ともに来年は48の年男。 白髪も目立ち、 薄くなって来ている。 まぁしょうがない。 もうひとり遅れて来るのでいいネタはとっておきながらそれでも4年ぶりなので話はたくさんある。 
 大ジョッキを2つ空けて ( どうも発泡酒っぽかった ) 、 焼酎にチェンジだ。 ご奉仕価格で黒霧島の一升瓶が1980円。 おいおい安くないか? 俺もこいつも酒呑みだ。 ロックで更に酔いが回り始めた頃もう一人の友人登場。 営業職なので逢う時はいつのスーツ。 エンジン掛って来た。 もう、 ビンが空になった頃はろれつが回らなくなった。 
 店を出ると何時だかわからなかったが、 明日は土曜日。 皆休みだ。 もう一軒。 しばらく振りにカラオケだ。 結果的に5時まで歌った。 この連中では初めてだけど余所ではいつも歌うおなじみの曲なので何故か新鮮な気分でスイングだ。 音程合わなくても、 英語の歌でもOK。 恥ずかしくもない。
 川崎の駅前で 「 じゃーなー 」 と、 またすぐにでも逢うかのように別れを告げる。 今度逢うのはいつだろう。
ホテルに戻り、 横になったとたん寝入って9時には起きた。 シャワーを浴びて10時前にチェックアウト。 
 品川から新幹線に乗り、 さすがに眠気がやって来てどんと深く眠る。 
名古屋で行ったん降りる。 ホームにある立ち食いきしめんを食すのだ。 きしめんはまず見ないな。 今まで住んでいた処で一度も見た事ない。 名古屋から出ないのか、きしめん? 駅の立ち食いなのに高いなぁ。 種類色々あるけど。 でも美味しかった。 新幹線降りた甲斐があった。
 そういえば調子に乗って飲み過ぎた付けが回って来た。身体がアルコールを欲しない。ちょっと危機感。昨日はさすがに呑まなかった。今日も呑みたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに、川崎で夜明けまで。帰りに駅の立ち食いきしめん。 だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる