豚汁始末記

 気象庁の長期予報通り、 猛暑のあとは大寒波だ。 
一人身は寒さが身に沁みる。 
食べ物くらいはとせめて暖かいものをと思うのは皆さんも同じかと思います。
と云う訳で、そんな日は豚汁だ。

ゴボウや大根、ニンジンがあらかじめ刻んで入っているセットを買い、 あとは長ネギ、 白菜、 焼き豆腐、 シイタケ、 そして豚肉。 
出汁の素を入れ、 醤油、 みりん、 酒を入れる。 味噌、醤油で味を整えあとは食べるだけだ。 
しかし、やってしまった。

作りすぎた。

馬鹿だ。

作る鍋がでかいので、 そのサイズに合わせて作ってしまった。 
好きだっていってもどんぶり2杯も食べれば腹いっぱいだ。全然減らない。
当たり前だ。カレーの時もそうなんだよな。と、反省がちっともない。

2日目はあんかけ焼きそばで行く。
豚汁の一部を取り分け味付けは味噌ベースだけど醤油を入れて、 白菜のあまりも入れてバージョンアップ。   でも、一向に減らない。当たり前だ。

3日目は普通に食べる。

4日目、 イトーヨーカドーで刺身を買って、 つまがたくさん余ったので豚汁に入れる。 もう、ゲテモノだな。     やっと半分くらいになって来た。やればできるじゃないか。

5日目、普通に食べる。

6日目、いよいよだ。今日でお別れ。そう考えるとちょっと寂し……訳ないッス。
鍋焼きうどんにして豚汁はまたあんかけにして、 名づけて 「 鍋焼きうどん豚汁あんかけ」 そのまんまだ。
鍋焼きうどんを作り、別に作っておいたあんかけをかける。野菜のかき揚げもトッピングだ。
蓋して煮たらかき揚げが溶けてなじんでしまった。ショック。

あー、だせー。しばらく豚汁ゴメンだよーと思ったら社食で味噌汁頼んだら豚汁だった。とどめだな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック