……さんが付きました小向美奈子。

 あれから一週間である。
2、 3日前から19時台にバラエティ番組がよみがえり、 この金曜日の夜はSPと題して編集版ながらも各局通常放送っぽい。
ニュースもようやく通常の話題を伝えつつある。

 そういや忘れてた。美奈子小向。他にもインターネットカンニングとか。本人ラッキーなんて思ってたのかな?
 で、小向美奈子さん、不起訴だそうである。
良かったですね。 ひとつも興味ナイッすけど。

 ドラえもんも一週ぶりのご無沙汰だ。
ほぼ毎日地震特番で、 親戚縁者がいないわたしも釘付けだ。
正直ACのパパパパーンや、 オビチャや、 おもいやりや、 「 ごめんね 」 のCMも飽きたが、 かと云って日頃見ていないDVDなんか見たら被災者に申し訳ない。
 せめてでも、 痛みの万分の一でも感じるのが人と云うもの。
でもな、タレントがここぞとばかり 「 私たちに今できる事 」 なんて云ってると、寒くもないスタジオに車に乗って当たり前に来た中山秀某あたりが調子いい事云ってるんじゃねーぞ、 と本気で思う。

 15日に早晩を終え、 岡山から広島へ帰省する。
岡山駅の2階の惣菜店で見たポスター。
 これはこれでいいのであろうか? 社長を始め役員がもんだ企画だ。 きっとみんなで決めたんだから胸張ってるんだろうけど、 なんかなぁ。
画像

はっきりした写でないので申し訳ないです。
 ショウケースの上に宙づりになっているPOPです。
気にしはじめると、 もう眼が行っちゃう。

 広島バスセンターを降りたら、 広大医学部の生徒さんが地震の募金をしていた。良い事だ。
俺も小僧ではないし、 と1000円を箱に入れたら、 あら? 結構お札が多い。 
1000円なんて今回の募金では個人の平均なんだろう。 よかった小銭じゃなくて。 と、 思って私が行きかけたらどよめく医学生たち。
 本気で腹の底から喜びの声を全員で上げている。
 私が察するにあれは万円だね。 うれしそうだったもん。
ちくしょう、 俺の1000円の感謝は瞬間で消えた。

 16日は就職が決まった長女が原付を買うと云うので、 バイク店に行く。
「 早くて明日、 引き渡し 」 だそうだ。

 翌、 17日は昨日の寒さのせいか朝から頭痛。
「 薬は? 」 と、 かみさんに聞くとあるけど風邪薬はないという。
まぁ捜せば確かにチョコラBBとか、 鼻づまりとか、 マキロンとかだ。
あの大震災をなんと心える! 教訓ないのか!
 なんて、 こんな事言ったら半殺しだ。
笑顔でヒエヒエくんだっけ、 おでこに貼る冷たい奴を貼ってやる。 人生初だ。
 
しかし、 何もしないでTVしか見ていないのに疲れる。 眠い。
 先にも述べたがCMも飽きた。
 
報道番組はいいが、 被災地の惨状を見、 物資のなさをカウントダウンされると何も出来ないので自分自身の自粛ブームをあおるな。 パッとしたいものだ。
 18時過ぎ、 就職先に行っていた長女が原付を受け取りに行くので付いて来てくれ、 というので出かける。
この日初めての外出。 
しょうがねぇなぁ、 老後のようだ。
 バイク店で説明を聴いて、 慣らし運転をしながら帰宅する。
公道を運転する長女、 久しぶりに見るビビりっぷり。
後ろを走って追いかける私。 ちょっとした運動。 でも、 よそから見たら変だな。
「 ウインカー、 右! 左は一通、 駄目だぞ 」 なんて。 
 
 宮島街道を横切らせようと思ったら本気でビビっていたので今日はこれくらいにしてやる。
気が付けばスパルタな父。

 そして本日18日。 妻は仕事だ。 次女も学校。 長女はいつ起きるか分からないし。
と云う事で映画だ。
「 トゥルー ・ グリット 」 を見る。 シネツイン2。
 感想は月末に。

 17:58の岡山行きのサンサンライナーを携帯で予約すると満席だって。 
めずらしい。
じつは 「 ~ ・ グリット 」 のあと、 「 愛する人 」 ナオミ ・ ワッツを見ようとしたが17:58に乗れないと帰宅が21:30を過ぎる。 その前は16:28ときた。 だと、 ナオミの映画は見れない。 どうする?
どうでもいい葛藤だ。
もう面倒なので一番近い15:28を予約し帰る。

 バス待ちの間、 TAMADAでほしかったDVD2本を買う。
画像

 ロバート ・ ショー、 格好いいぞ。 あんな中年になりたいと思ったら50そこそこで亡くなってるんだよな。

 あと、 震災当日スペースワールドで遊んでた長女、 あんだけ震災の映像でショックを受けておいて16日にはUSJに行って来た。卒業旅行だと。
 お土産。 これで何を呑めっていうのかな? でも、 かわいいじゃねか。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック