曇空、岡山後楽園に梅が咲く。

画像
つい先日高校を卒業した長女が広島から、 岡山の単身赴任中の私の所へ遊びに来た。
サンサンライナー17:58、 何だよいつも俺が乗ってる奴じゃねか。

岡山駅西口には20:20頃到着予定。
迎えに行く。 いい父ちゃんじゃないか。 この日はジャケット一枚でしのげるいい陽気だ。

バスはいつも通り少し遅れて到着。
白い丸いでかい顔が降りてきた。
そうそう腹が減っているらしく
「 岡山名物の食べ物は何なん? 」
ママカリとか蛸だけどお前は魚介駄目だろうよ、 デミかつが有名だが俺が喰ったことないし。
本人いわく 「 旅に来たけぇ名物で楽しむんよ 」
あぁそうですか …… この春社会人だ。 少しは大人になったんだな。

で、 ラーメンを食べに行く。
連日大震災の報道が日本中に流れる最中に、 スペースワールド、 USJとテーマパークづいている長女。
自粛と云う事を考えないみたいだ。
「 バスセンターには結構速く着いたけぇ、 原爆ドームに行ったんよぉ 」
色々な所に石碑があり、 震災後の焼け野原の写真なども解説付きで展示してある。
今回の大震災の風景とダブるところがある、 とラーメンをすすりながら云ったいた。
「 もう社会人じゃけぇ、 この春ウチは変わったんよ 」 

コンビニによりアイスとじゃがりこを買い、 マンションに行く。

部屋に着く早々PCを開いて明日の目的地の倉敷を検索し始める。
「 と云っても、 お前何度も行ってるだろう? 姫路はどうだ? 世界遺産があるぞ。 明石焼きなんかも有名だ 」
おぉ、 いいなぁ。 じゃそうしよう …… お前、 変更が早すぎ。

よく朝7時前に職場からTEL.
どうも、 若い男性社員が出社拒否だそうだ。 もう、 辞めたいと云っているらしいと責任者から連絡が入る。
「 無理です。 どうにもならない予定があります 」 
事故や、 急病や、 不幸と云うならお互い様だ。 今までも何度も代わりに出た。
しかし、 この責任者が普段からこの若い男性社員に辛く当っていて、 耐えきれなくなったのだと云う。
だったらケツは自分で拭いてくれ。
わざわざ ( 勝手にだけど ) 遊びに来た娘を終日一人にしておけるか!
どんな内容でも職場からの連絡はいいもんではない。

やや気分を害して一日は始まる。

8時を過ぎても起きない娘。
「 早き起きねーか! お前この春変わったんじゃねーのか! 」
「 それとこれとは違うんよ 」
更に寝入る。

岡山城と後楽園は住まいから10分足らずの所にある。
折角なんだから行ってみよう、 と云うと案外喜んで答えた娘。
ほう、 以前は見向きもしなかったのに。
娘は2度目だが乳母車の頃だから、 初めて見たいなもんだ。

後楽園に行く。 
画像

ディス ・ イズ ・ ジャパンだ。 四季折々色んな鮮やかさがあるのだろう。
今度は桜の頃だな。
画像

鯉のエサを楽しんで与えている娘。
画像

売店のおばさんに 「 いくつ? 中学生 」 と聞かれたそうだ。 そうりゃまぁな、 18になって親父と二人で歩くと云うのも、 とは思うがまぁこちらには嬉しい事だ
画像


つづいて岡山城を一回りして、 近くの電停から岡山駅行きの路面電車に乗る。
めざすは 「 姫路 」 
行き当りバッタリの父以上に何も考えていない娘。
「 とりあえず、 山陽本線が何時にあるかだな 」
あった。 「和気 」 までの電車があと10分で出る。 その30分後に 「 相生 」 行き。

「 まぁいいや。 『 和気 』 まで行きゃ、 連絡あるだろう 」

 ここら辺からこの旅は漂流へと名を変えて行く。

 山陽本線からの車窓の風景は駅周辺になると多少の賑わいはあるが、 あとは畑と山、 小さく見える家屋。
さらに午後からは雨であると予報の出る曇り空。 赤い屋根や、 緑の看板があるのにすっかりその色を失ってモノトーンに見える。

和気駅に到着。
ホームで30分ほど待つ。 なんだ、 次は岡山で30分待ってたら乗った車両だ。
で、 あとから分かった事だが、 時刻表に後続の連絡車両の有無のマークが付いている。
これ見て判断すりぁよかったのか!
しかし、 「 和気 」 終点にしないで、 どんと姫路まで行きゃいいじゃねぇか!
保温用にかベンチにお手製の座布団がくくり付けてあるんだけど、 日頃雨風に曝されてるらしく汚れている。
まぁしょうがない。
座って待つ。 

荻原 浩 「 千年樹 」 の終章に差し掛かっている。
面白い。 樹齢1000年のくすの樹を中心に9のエピソードは廻る。

待っていた電車に乗って 「 相生 」 に着く。 「 おぉ、 ビルが見える 」
降車後、 反対のホームに姫路行きの電車が来る。
やっと旅の1/3位終わったのだろうか?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック