だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下、

<<   作成日時 : 2011/07/17 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

心斎橋筋は広島の本通りや岡山の表町商店街と比べると2から3倍くらい長く、 道幅は半分もないので否応なしに人で混んでしまう。
店頭で手マイクで大声をたてるとアーケードの天井に反響して、 それもあって活気は更に盛り上がる。

さて、 あれが有名な心斎橋だ。 取り囲むように建っているビルの壁面にはデカイPRのポスターが張ってある。
グリコ君がお出迎えだ。

娘と並んでデジカメの準備をしていると、 どこからともなくアンちゃんが来て 「 写真、 撮りましょか? 並んでグリコのポーズしてくれはったらシャッター押しますわ。 ほな、 笑って 」 な感じでいろんな人をただで撮っている。
良い人なのか?

橋を渡り左に行くと節電中で動かないかにがジッとしている。 かに道楽だ。
おぉ、 ふぐの提灯もぶら下がっている。

ディス・イズ・大阪。
画像


とりあえず、 私も娘も朝からドリンクしか摂っていないので、 たこ焼きを食べる。
まぁ正直大阪ったって云っても特別味が違う訳でもない。

活気と大阪弁とロケーションがいい味付けだ。

この筋の通りはどこも人だかりにで、 知らずに歩いてもどこかに出着く。

なんばグランド花月の横を通り、 道具屋筋を通り、 ここまで来ても活気はあるが行ったん離れようじゃないか、 と娘とアイコンタクト。
なんばから御堂筋線に乗り、 新天地を目指す。

しかし、 大阪。 
よくよく歩けば有名なチェーン店も多々ある。 ラーメン、 カレー、 レストラン、 居酒屋……
そりゃそうだ。 府民は年中たこ焼きとお好みや串カツの訳ない。

日本中、 どこ行ったってそうなんだ。 コンビニも、 喫茶店もなんでも。
同じ物がある、 同じシステムで使える安心はある。
独自のルールと味覚は面倒だ。
反面その面倒さをあえて体験もしたい。
串カツなんてその最たる例だろう。
だからB級グルメなんてのが喜ばれるんだろう。

地下鉄天王寺のホームに降り立ち改札を出て、 取り合えず目についた階段を登って地上に出る。
「 ここどこよ 」
訳の分からないビルの中だ。

再び外に出てる。
暑い。 日光直撃!

なんか工事中見たいでぐるぐる遠回りしてやっとJR天王寺駅の前に着く。
でかい。
そうだ、 なんか基本的に建物デカくないか?
思い返せば、 全体的にデカイ様な気がする。
知らない町に来るとそう思うのか?女性が美人に見えるように?

よくよく歩いたら動物園前で降りて行けばよかったらしい。
画像


おぉ新天地。よくTVで見る風景ではないか?
通天閣の周辺をうろうろし、 串カツ屋に入る。
カウンターでなくテーブルの、 収容客数が多そうな店。
一本からの単価も品ぞろえも店店バラバラだ。

久しぶりに昼間からビールを飲んで串カツを食べる。
向いの席の娘はメールのチェックだ。 クソガキ。
画像


もう一軒行こうと思ったが、 何やら娘が 「 もう一度なんばに行きたい 」 とぬかす。
何企んでやがる。

御堂筋線で再びなんばで下車。
どうも最初に行ったイケメン店員コンドウくんに逢いたいらしい。
心斎橋筋を北上、 店を見つけると
「 俺はトイレに行くから 」 と向いの大丸の地下に消える。
娘よ、 もう逢えないかもしれないからいいひと時を過ごせよ。

げげ、 大丸の地下も広い。
しかもミニスカ、 胸チラがたくさんだ。 娘としばし離れて正解!
ラッキーだ。

ニヤニヤしながらナンバガール’ズのチラリを堪能して心斎橋筋に上がったらちょうど娘も来た。
「 どうしたコンドウくんは? 写メしたか? 握手したか? 」 
「 うるせぇ、 しつこい 」
ふっ、 悪態はついても瞳はどこか淋しげだ。

時間がまだあるのでもう一度心斎橋筋へ。
胃袋はまだ余裕があるので、 今度はカウンターの串カツ屋さんに入る。

カウンターの中のおねぇちゃんも可愛いではないか。 しかもテキパキ。 高感度大だ。
商品説明、 食べ方のすすすめもベリーグーだ。
で、 評価だが新天地の店より美味しかった。サッくり揚がっている。
ビールもおかわりだ。

さらばなんば。 今度は少し陽気が穏やかになったら来るよ。

梅田でおみやげを買おうと思って駅周辺をうろつくが結構ない。
「 父ちゃん、 ポケモンセンターがある 」 
ビルの13Fだ。 二人でエスカレータを走って昇る。いや遠い遠い。
お前、 この秋には19だぞ。 まだポケモンか?

結局見るだけでJRに乗り新大阪に着く。
17:36 のこだまに乗る。
 
「 今度はUSJとか、 海遊館行こうな 」 と云おうと思って娘の横顔を見たら、 アイポッドを聴いてメールチェックをしている。

旅情とかねぇのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎天下、 だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる