行きついた果てはLAMU、トラウマな俺を抱いてくれ

 休日だ。 8時に起きて洗濯をする。 いい天気だ。
洗濯日和とTVの気象予報士もお勧めだ。

財布と相談の結果、 13時過ぎに原付にガソリンを入れる。 
4/27日の雨の日に転倒し鎖骨を折って以来、 3か月ぶりの乗車だ。
右のミラーが折れたので近所のバイクショップに注文して購入。
ミラーがないのも乗らなかった一因だけど、 正直トラウマだ。
2度も鎖骨を折ると、 今度は故意に急ブレーキをかけたり事故りやすい走行をしてしまうのでは、 と思ってしまう。
いかん、 こんな事では明日に向かえない。
イケ、 勃て、 トラウマを追い払え!

と云う訳でガソリンスタンドを出て、 R53にあるファミレス 「 けん 」 に行く。
給料前の大判ぶる前だ。
広い店内、 2時前なのにお客さん、 いるいる。
連れて行かれたテーブルはガキを連れたヤングママがたくさん。
ガキがうるさい。
メニューにある 「 けんステーキ 」 を注文。
200gのジャンボサイズ。
スープ、 サラダ、 カレーライスは皆さんご承知の通り食べ放だ。
いいんだけどな、スープがな。一種類しかないのが残念。 サラダは家庭では出来なそうな野菜があって良かった。

本を読もうと垣根涼介 「 ギャングスター ・ レッスン 」 を持って行った。
予定もないし、 ドリンクバーも頼んで時間を潰そう。
で、 ドリバは安いけどどこにもあるアイテムである。 ランチタイムは¥100だから、 まぁいいか。

お兄さんが焼きたてのけんステーキを持って来た。
久しぶりだ、 人の焼いた肉。
う、 ナイフで切れない。 これは肉が厚いのではなく筋が多いのだ。
なんだよ、 ちょっとがっかり。
何々、 「 返品OK 」 ってカードがあるけど、 なんかな。 そう云うのが苦手な日本人多いし。

お食事会みたいな中高年の女性が12, 3人来た。 Tシャツにエプロンとかで印象は介護士っぽい。
ババァ 、さっそくうるさい。
ドリバで読書どころではない。 とっとと出る。

さてどうするか。 
このまま左折してR180を総社方面に行く。
こうなりゃかつて事故った現場検証だ。
あの日は雨。 鎖骨を折って苦痛に耐えて走っていた道を逆走だ。
画像

国宝、 吉備津神社に参拝だ。
駐車場に原付を停めて、 石段を上がる。
待て! 参拝料取られねぇか? どうしよう。
その前に国宝に対して失礼だぞ俺。 本当に小さい。

ラッキー無料だった。
ド平日なのに数人参拝客がいた。 若者がこんなとこで何やってんだ?
画像

有名な長い回廊も床はコンクリだし。
画像
画像

今一つ旅情がわかない。
俺がまだヒヨっこだからか? トラウマポイントに近づいているからか?
画像


R180を西に走る。
両側の田には稲が高く伸びている。 台風12号の影響はなさそうだ。
おぉ、 あれが骨折した俺が俺を担ぎこんだ病院。
左折してR270になる。
田園の中、 右のミラーに映る後ろの車を気にしながら走る。
秋空だ。 
雲もなく日差しはあるがカラッとしていて気持ちがいい。
数回のアップダウンを繰り返すと、 見えた!
俺がコケたセブンイレブン前の信号。
よし、 チェックだ。

で、 確かにそのアスファルトに溝はあるもののまずこんな天気では転びぁしねぇよな。
雨天のブレーキ操作の不注意か …… しかし、 あの時は雨で骨折で死にそうだったので凄い長い工程に感じたが腰が抜けるくらい近いな。

とりあえず納得して国分寺をめざす。

暦の上では秋だけど、 まだまだだな。 彼岸花が咲いていたらちょいとは絵になっていたんだろうが。
画像


しかしトンボが舞い、 小道を行けばバッタが飛び出す。
しばらくぶりの風景だ。
画像


備中国分寺卍の交差点を左に曲がりR429を走る。
その昔は峠だったのだろう。
歩道には自転車の中学生が押しながら登っている。 毎日大変だ。

「 倉敷市内 直進 」 の道路標識が頭上に見える。
岡山市内は左だ。
この道は走った事がないので左折。
広い道路だ。
 
「 この景色はサンサンライナーから見えるあれと一緒ではないか 」

そうだ。 日が暮れると川崎医大付属病院やスーパー、 カラオケなどの店舗の明かりがひときわまばゆい処だ。
しかし、 山陽自動車道の上から見る景色は建物が密集して見えるがと真横から見る景色はえらい違いだ。
 
直進すると頭上には新幹線の高架が進行方向に伸びている。
道もせまい。 商店も少ない。 うぅ、 密閉感がる。
トラウマ再びだ。事故りませんように、 とブレーキを握る両手に祈る。

視界がパッと開き道路は橋になる。

おぉ、 急に通りは広くなり見慣れた看板が躍っている。 R242になっている。

何と云う事だ。
岡山いや中国地方の台所、 激安の都、 生活のウルトラ警備隊
「 LAMU 」 があるではないか!

まるで昔良くしてくれた恋人にあったような、 そんな気分だ
もしかしたら、 またヤラしてくれるかな? 的な感じで入店。

相変わらず好みのボディのままだぜ。
久しぶりなのに俺の想いのプレイを満たしてくれるじゃねぇか。
今日もおなじみのいい声 ( 店内放送 ) で俺を悦ばしてくれるじゃねぇか。

ついついカゴいっぱい買ってしまった。
肉なんか、 妙に赤くてグー。
D-PRICEオリジナルアイテムなんて全然OK!
さらばLAMU。 いつまでも、 フォーエバー。

無事に帰ったので良かった。
やればできる。
洗濯物を取り込んで、 ちょいと先にある 「 後楽温泉 ほの湯 」 に行く。
夕飯はもちろんLAMUで買った海鮮巻きとポテトサラダ。
今日はトラウマ克服ツアーでLAMUに抱かれ温泉に入り生き返った気分だ。
ステーキ硬かったけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック