だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大嘘、大好きなハロウィンの10月だよ。だから大嘘だってば

<<   作成日時 : 2011/10/08 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 忌々しい10月が始まった。
実は誕生月だ。
また歳を重ねてしまう。
ただ、 何の進歩もないまま歳だけ食ってしまう。
行動も、 能力も多分25, 6くらいで止まってしまった。
そのくせ悩みだけは現れてはまた現れ、 消える事無く増える一方だ。
体もどこか治ればどこかが悪くなる。
気持ちも体も負のスパイラルまくるめく、 である。

 さらに日本に行事なくしてほしいNO1, ハロウィンがやってきた。
いや、 日本の行事じゃねぇな。 アメリカあたりのパクリだ。
私も子供ではないので、 正直ディスプレイでの効果は認めよう。
私の仕事も10月はかぼちゃ物は一押し、 商売柄しょうがない。
ハロウィン、 もう一般に出てきて何年になるだろう。
そしてクリスマスレベルに世間が受け入れてくれるのはいつになるのか?

 よくよく考えると嫌悪する気持より、 あのかぼちゃのくり抜いた顔や魔女の帽子みたいなディスプレイを見ると痛々しささえ感じる。 行事として誰が望んでいるのか?

 とりあえずアーティストの誰か、 歌を唄ってやってくれないか?
クリスマスやバレンタインデー並みに。
AKBの末端あたりに一曲どうだね。
やっぱ歌にしてもらえて、 あそこら辺のイベントはなんぼのもんだろう。

 さて、 10月からは人事異動で倉敷の支店で勤務だ。
20数年ぶりに定期券を購入。
やー、 今はあーやって買うんだ。 世間が進歩してるって云うより俺が遅れてるだけだな。

問題は夜勤だ。

 岡山が勤務地だった時は、 1:30頃から出勤で上がる12時ごろはへろへろだった。
今の倉敷は物件の都合で3:30からしか作業出来ない。

 その分寝れる訳だ。

 ラッキー!

 で、 初夜勤は6日。
遡る事9月中旬、 ペラペラな人格者の課長から電話だ。
「 夜勤なんだけどさぁ、 10月中は原付で通勤してくれない? 11月からはホテルで泊ってほしいんだよ 」

 異動してから云って来るんだったら本当はのっけからゴネてやろうと思っていたのだが、 向こうから譲歩してきたので、 まぁしょうがない。
何も喧嘩したい訳じゃない。
 と、 いうのも住まいから倉敷まで20Km。 これからどんどん寒くなって行く。
安くて一泊4500円。 月10回はある。 更にもう一人同じ条件の者がいる。
約10万の経費が掛かる。 確かに会社では避けたい懸案だ。
でもな、 原付は通勤の為に購入した訳じゃないし。 2,3月になれば体感温度は氷点下だ。
到着まで40分。
死ぬな。 多分。
凍死かストレスだ。
ま、 とりあえず10月中は我慢してやる。

 でその6日。 2:30頃起床。
前日から少雨は続き、 その出かける時間にも降っていた。
合羽を着て原付のエンジンを入れる。
2度日中に行っているのし、 R162一本道だ。

街燈があり雨の夜道もまだ余裕だが、 北長瀬を過ぎたあたりで急に暗くなる。
急に恐怖だ。 信号は黄色に点滅しているが、 いきなり赤になる。
4月末の転倒の恐怖は未だに頭から離れない。
更に気がつくとガソリンもない。 不注意だった。

ヤバい。 本当にヤバい。

 こんな暗い国道で立ち往生か……針は左の赤いゾーンいっぱい。
タクシーだって通ってない。
ガソリンどうする、 と雨の恐怖が交互に頭の中をめぐる。

すると、 おお在った。 セルフのスタンドだ。
庭瀬を過ぎたあたりだ。
砂漠にオアシス。 夜道にコンビニならぬセルフスタンド。
夜中なので後ろに待つ人のなく、 説明書きをゆっくり読みながら給油。 100万の味方を得たような気分だ。
さぁここで浮かれてねぇで暗い夜道をダッシュだ。
こんな事が今月はあと7回ある。
月末には48だ。 こんなアドベンチックな通勤に私は慣れていくのだろうか?
いづれ春が来ればまた原付通勤は始まる。
とりあえずこの10月だけはハロウィンのかぼちゃの笑顔に助けられたいものだ。

で、 2冊読んだ。
画像


田村はまだか  

朝倉かすみ

 同窓会物は基本的には好きではない。
数10年ぶりに逢ったのに昔のあだ名で呼んだり、 昔話を愉しんだり。 んな訳ないだろう。 過去ほどそんなに愉しい事なかろう。 と、 思うのである、
で、 この作品は同窓会物ながら全然そんな事無く安心して感動出来た。
こう云見事な文体の作品を読むと、 小説を書いてみたくなる。

ばかもの 
 絲山秋子

映画を先に見ていたし、概ね同じ内容だった。
小説の良さを映画が巧くくみ取っていて、一気に読めた。

で、 今は清張松本  短編集 「 黒い画集 」
いや、 字が小さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大嘘、大好きなハロウィンの10月だよ。だから大嘘だってば だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる