岡山後楽園~倉敷美観地区、生活と通勤

 人間慣れて来るもんだ。 色んな意味で。

 2:30出勤の夜勤も昨日で4回目で、 恐怖のR162の暗闇も、 路面の段差のポイントもわかり、 スピードのメリハリをつけて原付を飛ばせる。
 仕事をしている物件の夜間の入館は3:30からなのでこの前は早く着き過ぎてしまい、 軒下で20分程座って眼を閉じていた。
 仕事はまだ少々あおられているが、 まぁもう少しだ。 なんとかなる。

 物件の入館時間に規則があると云うのは、 実は働くこちらにとっては結構な特典なのだ。
制限がないと、 ドンドン早く入館するようになる。 
仕事のノルマが多くなり 「 早く入ればいいか 」 の悪循環。
ドンドン詰め込め、 やればナントカなる、といった会社の経営方針。
残業を入れほぼ10時間密度の濃い作業を強いられているので、 人の寝ている時間の高濃度の作業は、 長くこの仕事をしていても結構キツイ。
 仕事に楽は求めないが、 荷が重くないに越したことはない。

 さて、 その原付通勤の往復で、 道路標識を見てふと気が付いた。
行きでは倉敷 14Km 美観地区 と明記されていて、 帰りは 後楽園 19km と明記されている。

 私の住まいは歩いて10分程の所に後楽園がある。
仕事先のほんの近くに美観地区がある。

 なんだ、 晴れの国岡山の2大観光地のすぐ隣で生活と仕事をしていたのか。

 しかし、 だからどうしたである。

 そんな人はたくさんいるだろう。
所沢球場の近所に住んでいて、 東京ドームの施設内で仕事をしている人もいるかもしれない。
家の近所にはコンビニもないのに、 会社がディオ、マルナカ、ワタナベ生鮮市場が集中しているところへ通勤している人もいるだろう。

ただ、 なんとなくね。
8歳まで武蔵野に育ち、 その後22歳まで京浜地区、 北九州、 房総、 26歳で瀬戸内は広島、 福山、 津山、と親兄弟や妻とや、 一人で転々とした。
更に1年前に追い出されるように岡山に来て、 この10月から単身赴任をしながら倉敷に通勤だ。
ここ3, 4年は思いもしなかった状況の連続。
なんかついてねぇなぁ、 と思い肩を落とし続ける日々。

 そんな中で、 観光案内のトップに出て来るような後楽園、 美観地区を行き来している自分に笑ってみただけだ。
日常に突っ込みを入れて生きていく!
そういうのも悪くないだろう。

で、 自虐突っ込みネタのベスト1。
DVDをまた買ってしまった。
画像


 ストリート・オブ・ファイヤー
 20歳くらいの時、銀座を歩いていたらお姉さんに声を掛けられた。
「 試写会のチケットあげます 」
貰ったのがこの映画。 へぇ、 こんな簡単にくれるんだ。
でも、 貰っただけで行かなかった。
たぶん、 会場に行くお金がなかったと回想する。
聞いた話ではエイミー・マディガンがライフルぶっ放して格好いいらしい。
「 フィールド ・ オブ ・ ドリームス 」 では世界一のいい奥さんの役だった。
「 プレイス ・ イン ・ ザ ・ ハート 」 でも不倫に悩む奥様を演ったと思う。

同じエイミーつながりで、 いや違うと思うが

 ジュリー&ジュリア
「 魔法にかけられて 」 「 ザ ・ ファイター 」 のエイミー・アダムスが出ている。
ので、 買ってみました。
メリル・ストリープはもう還暦過ぎたか? いい歳の取り方をしているな。
「 ディア ・ ハンター 」 「 クレイマー vs クレイマー 」 「 恋に落ちて 」 
そして永遠のトラウマ映画 「 ソフィーの選択 」 
の頃なんか、 いつ死んでもおかしくないような女性ばっか演っていた。
ここ何年かは激流下ったり、 ミュージカル出たり、 あの頃の神経が透けて見えるようなのはもうないな。
悪くはないけど。

 バーレスク 
 インセプション

劇場で見たがいつかキチンと観たいので。

マチェーテ
 デ・ニーロとか、 ミシェルとか、 ジェシカ、 セガール。
DVDの裏も表もジャケットで内容わかりやす過ぎる。
早く見なくては。

って、 気が付けば75本ものDVDが手元にある。
内25作品は全くの未見。
以前にレンタルか劇場で見て、 とりあえず買ったのが14作品。

今日は月曜日なののメンズデー、 岡山のシネマクレールに行こうと思う。
あるDVDを見ればいいじゃないかオレ。
お金かかんないんだし、 そうすりゃいいじゃんオレ。 と、 自分に突っ込みを入れて見ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック