スパイダーソリィティアで午前中パー

画像


 仕事のせいにしたくはないのだが、 世間はゴロゴロと転がるように動き変わって行く様を私はほとんど知らなかった。 情勢を見ていない。
政治、 事件、 事故その他ニュースで慌ただしい。

 ムカつくのは神田うの出産なんてワイドショーで持ち上げてたけど、 いつの間に高感度良くなってやがる?
ちょいと前は嫌われ者だったろう。
嫌だなぁ、 今度はママタレントとしてカムバックだ。
うっとうしい。 何様になりやった。
なんかイチイチ子育て語って来るんだろうな。
まるで世界で初めて子供産んで育てるがごとくに……

腹が立つと云えば、 私の仕事環境も悪くなりつつある。
部長の犬であるペラペラ課長が云う。
「 11月から夜勤はホテルに泊まる予定だったでしょ? やっぱ駄目だって。 部長が 」

 ここで前記したように、 夜勤は3:30からで2:30に起床し原付で約20km、 30分かけて倉敷に向かう。
10月中はその原付通勤で11月からはホテルという口約束だった。
正直、 この10月も30分走っていると寒くなってくるし、 神経を集中しているので到着するとヘトヘトだ。
ストレスも相当である。

 今日の夕方の天気予報も 「 この秋一番の冷え込み 」 と新人の女子アナが笑顔で云っていた。

確かにその分の経費は分かる。
そんな事は良く分かる。
15、 6分の走行だったら我慢しよう。 いや、 20分くらいだったらナントカなるかな。
でもな、 これからひと冬それはなかろう。

会社から交通費は出ている。
JRの定期を購入して電車通勤だ。
月に10日ほどある夜勤すべて原付で来いとなると、 そのガソリン代は自腹か?
原付は自分で買った物で、 会社に買ってもらった物ではない。
乗るか乗るまいかは私の勝手だ。
細かいこと云えば、 メンテナンスも自腹になる。
ケチな事を云うようだけど、 いくら仕事でもそこまで忠誠は出来ない。
サービス残業も今さんざんやっているし、 そこまで私も人良くないし。
 譲ってばかりもいられないし。

17日に映画を見た。
メンズデーだ。
きっと映画館のおねえさんも 「 こいつまた1000円の日かよ 」 なんて思ってるだろうな。
ドンドン思ってくれ。
ちなみにこの日は2作品、 同じシネマクレールで見た。

ハンナ
 
監督ジョー ・ ライトの作品は 「 つぐない 」 はDVDで持っているがまだ未見。
だからどんな作風かはわからないけど、
「 これが俺のかっこいいだぜ 」 ってな感じだ。
「 沈黙シリーズ 」 とか 「 ジェイソンボーンシリーズ 」 同様マシーンとして育成された少女が組織と戦う話だけど、 確かに話をスピーディにするのには手にしたものは武器になり、 知らない迷路を突っ走っても逃げ切ったり、 どんなハイテク機器も使いこなせたり …… そんなに巧くいくかよ、 である。
なんかアクションもごくせん並みだし。

エッセンシャル・キリング

 捕まったテロリストが逃亡する話だ。
主人公は逃亡中事故で聴力を失って、 そこがポイントなんだけど 「 ミニシアター系 」 ってそれほど予算なくって、 どこかアイディア勝負っぽい感じが想像できる。
私が見て派手だったのは韓国映画の 「 戦火の中で 」 くらいか。
この映画も案の定である。 まぁそれは良いとか悪いではなくてだ。
「 ハンナ 」 同様そろそろ終わるけどどんなふうに終わるんだろう、 って思ったらまるで 「 あとは皆さんが考えてくれよ 」 的な終わり方だ。
やっぱり結は分かりやすい方がいい。
それはべつに苦、 でもに辛い、 切ないでもいい。
感動とか涙とかどんでん返しは求めない。
でも、 突き放すように終わられると困るな。
「 ええっ!これで終わりっすか? 」 って感想はあんまりだ。
でも、 意外と映画通ってこういう終わり方絶賛したりするんだろうな。

一命

なんか見ていたら侍は面倒だなぁ、 と今の社会も似たようなもんだけど生き死によりメンツが一番みたいなのは本当に面倒だ。
歪んではいるけれど存在する世界で生きて行かなくてはいけない。
武士道かぁ。
日本人だから根っ子にはこういう価値観あるし。
でも、 自分でそう生きるのは良いにしても、 人に強要されるのは御免だな。
なんて思って見てたら 「 何だよ、 ウチの会社みたいじゃん 」 
あと海老蔵、 声低くて台詞分かりづらい。
なんて書きましたけど、 ピンと一本あって重みがあり背筋を伸ばしながら緊張して見れた。
でも、 「 キャー海老蔵 」 「 素敵!瑛太クン 」 「 俺ひかりラブだし 」 みたいに普通の時代劇と思ってデートかなんかで見に行ったらその日は終わりだな。

で、 タイトル通りスパイダーソリィティアがなかなか解けず、 昨日の夜と今日の午前中がパーになった。
ホントもう少し考えろやオレ、 呑気すぎるぞ。
洗濯しか出来てないじゃん。

あと、 タワーレコードで買ったはいいけど聴いてないCD2枚。
ホントこれ以上ダメになってどうするよオレ?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック