「 目の前は闇です 」……サングラスして云うな

私が就職した30年くらい前は正月は3が日休む百貨店の方が多く、 その他月に毎週火曜日とか木曜日は定休日があった。
当たり前に。
 
確かには記憶していないけど、 郊外に大型商業施設が出来てにスーパーが参入したあたりから元旦のみ休みとか、 元旦もしかも9時から開店とか働く者にとっては無茶な労働条件を突きつけられた訳だ。

私の会社は基本百貨店にテナントとして入っているので元旦は休みなんだけど、 違う店では元旦は仕事。
しかも稼ぎ時。 福袋も作るのである意味1年で一番忙しい日だ。 厳かな気分、 謹む心一つもない。
地元で就職した社員なんか転勤がなければ一生元旦勤務。

正直もう正月はあきらめた感もある。
でもニューイヤー1日。 一人で過ごすのは辛い。
街は静かだ。 風も穏やか。 TVの中はこれでもかって賑やか。
心が付いていかない。

仕事先が元旦休みだったら無理しても広島の家族のもとに帰った。
大晦日を夜勤にし、 棚卸もあるし、 生産量も追い込みなので少なくない。
それでも15, 16時くらいには自分のポジションを終わらせダッシュで駅に向かう。
津山で仕事をしていた時には、 JR津山線が1時間に一本だったので、 タイミングが悪いと家に着く頃は紅白も中盤を過ぎている。 家族はもう食事も終わり、 父さん一人でテーブルで肴をつつく。

元旦はもう7時くらいから起きる。 オヤジ家族で一番の早起き。
もう、 ハードルの高さが違う。 のんびりできないのだ。 人の3倍くらいの濃さで過ごさなくてはいけない。
10時前から家族4人が集まり、 毎年買っている近所の鮨屋のおせちの風呂敷をほどき、 2段の御重をはずし
蓋をあけ 「 毎年分からないようにグレードを下げているな 」 と家族で査定。
どうせ初詣もアルパークにも行かないのだからって、 エビスビールを呑んで、 恒例の上膳水如を呑む。

そりゃもうダッシュだ。
 
なんたって16時にはここ出るんだしな。 今のうちにガンガン酔っぱらう。
荒くれ者の呑み方だ。

でも、 ガキが小さかった時単身赴任じゃなったので午後から護国神社行ったり、 大晦日紅白の後、 草津八幡宮に二人の手を引いて行ったりしたもんだ。 もう、 2度とないだろうな。いい想い出だ。

元旦こそ休めなくても2日、 3日いづれか休めればまぁ世間並み、 なんて正月に対する心構えをグンと広げたここ数年。
昨年も元旦は福袋の為に出勤。 2日は夜勤で3日公休だった。
 
しかし今年はもう、 どうにもならかった。 大晦日は18時に仕事を終えダッシュで寮に帰る。

ドレミの街のHAPPY’Sでせめて大晦日くらいは、 と惣菜酒菜を見るが、ボッタくり上等価格の陳列だ。
まぁそれはどこでもそうだけど。
しかしいくら半額でも弁当は喰いたくなぁしな。
揚げ物とかローストビーフとかそばとか、 半額シール商品を集中して購入。
全部半額シールかと思いきや、 ひとつだけ2割引きのシールがあった。 損した気分だ。

酒を呑みながら紅白とあと何かと、 留守録したDVDを交互に見る。
はぁ、 紅白。 ユーミン出てんだ。 ガガも。
ゲゲ、 ナガブチ。 今年も中継かよ。 被災地でだ。
「 目の前は闇です 」 ってお前サングラスしてんじゃねぇかよ。 コントかよ。

昨年同様やはり福袋の為に元旦は出勤。 7時前に出勤し休憩なく17時に終了。
わが社の福袋って仕入れの商品をただパッキングするのでなくて、 原材料から作って行くので時間と労働力を必要とするのだ。

倉敷駅の北口には元旦を謳歌する家族やカップルが福袋を抱えて私と交差する。

岡山駅に着きせめて元旦は、 とおせちっぽい食材を探す。
YOURS岡山駅前店も元旦営業だ。 やっぱ助かる。 しかし働く方も正月から大変だ。 俺もだけど。
作るのめんどくさいので巻きずしかなんか買う。
岡山県産の牡蠣を大晦日に買っていたし、 野菜もちょっとあったのでルクエでチンだ。こんくらいは面倒くさくない。
白菜と牡蠣の蒸し物。 なんて袋に書いてある調理方法をそのままやっただけだけど。
画像


2日は公休だけど事務仕事があるので、 職場にPCを打ちに行く。 
ウイルスが侵入するので会社へのメール、 ディスクの持ち込みは一切禁止だ。
便利を求めているのに肝心なところが面倒くさい。

明け方異常な寒気がして布団のなかで震えていた。 体温計ったら37,5度だった。
おぉ、 久しぶりのお熱だ。
固まった蜂蜜があったのでお湯で溶かしてポッカレモンを入れて呑む。
案外早く調子が良くなる。 けっ、 簡単な身体だ。

3, 4日と仕事をし今日5日が何もない休みだ。
外寒いしなぁ、 行きたいところねぇしなぁ、 映画も見たし。 ワイルド7かよ、 どうかな? 瑛太の飛場大陸って。
それより瑛太ってずっと瑛太でいるのか? 余計な心配だ。

で、 壁に貼ってある会社のシフト表を見たら、 何よ明日夜勤かえ? えぇ? 夜ホテルに行くの?
なんか憂鬱になってきた。
大したことじゃないんだけど。
家でゆっくり呑みてぇ。

ところでお客さんから問い合わせの電話があった。
 
「 そちらで福袋買ったんだけど、 いくら値引いてあるの? え? そんだけ? じゃぁ福袋じゃないじゃないの 」

うーむ、 云われてみればそうかも知れんが、 なんか世知辛すぎる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック