だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS ペイチャンネル無料化法が実施されたのか

<<   作成日時 : 2012/03/18 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここんとこ、 お天気が優れない。
やはり人間、 青空の下さわやかに生きたいではないか。

 夜勤明けで明日は休みだ! と解放感に身をまかせながら倉敷北口に行く。
いつも通りうどんを食べよう、 2玉。
と思い駅のコンコースを歩いていると、 パン屋横の階段から現れる特攻服の4人組。
うち一人はセーラー服だがコスプレ使用の感じだ。
「 ゲゲー、 なんスカこいつら? 」
ピンク、 ムラサキ、 キミドリ系で、 全身に当て字で刺繍が施してある。
「 夜露死琥 」 
「 血喩紆餓苦狙訃騎酔 ( 中学卒業 ) 」

ってお前ら中坊か?
数年前広島でも11月の胡講と云うお祭りで夜になると、「 歩く暴走族 」 と評されるガキどもが出た。
福屋の前で着替えているのは笑ったけど。
へー、 まだいたんだ。
昭和丸出し。 いや、 その頃ですら既に平成。

 岡山駅に着く。
何やらコサージュを付けたお嬢さんがたくさんいる。
髪もパーマあてた直後っぽい。
向かうはホテルグランビア方面。
大学生の卒業謝恩会か?
人生の節目、 旅立ちの日よ、 先生クラスメートのみんなありがとう。
ひかり輝く瞬間だな、 とやや大人な視線で階段を下りる。

飛沫く噴水や家来を従えた桃太郎が行きかう人々を見守る岡山駅東口。
「 げげー、 なんスカこりは? 」 
岡山で再び。
さっきの特攻服が100倍くらいの集団になって駅前を占拠しているではないか。
あと、 キャバ壌超えのメイクのセーラー服が地べたに座っている。

後で聞いた話だがここ10数年前からの伝統行事らしい。
中坊の卒業集会 「 ソツラン 」 って云うんだって。
まぁ髪も染めこんで、 剃り込んで、 眉もミリも細さだ。 ガキども気合入りまくり。
でも中には 「 一応 」 みたいな乗り切れて中途ハンパな小僧もいたけど。
ちょいと昔は警官もオプションされてたらしい。 今は集まってマックを食い散らかす程度なんだろう。
この特攻服は代々引き継ぐものではないらしく、 本人が新調するらしいとのこと。
パッと見生地もしっかりしてるし、 刺繍もしっかりしているのでガキには高いお買い物だろうな。
親御さんも大変だ。

この日に向けて特攻服の店 ( そんなのあるかしらないけど ) とキメキメのヘアーを作る理容室はおお儲かりだ。
経済効果も中々のものだろう。
しかし夢中なのは 「 ソツラン 」 のガキどもだけで行きかうビジネスマン、 観光客結構冷ややかだ。
地元に帰って物笑いのネタだ。 「 プッ 」 って。

コサージュのお嬢さんと特攻服のガキども。
まるで光と影の如し。
 
やるのはけっこうだが政令指定都市岡山、 その玄関でなんともなイベントだ。
更に聞くところでは、 謝恩会のあとレディたちを迎えに来る彼氏たちの車で大渋滞が起きるらしい。
否、 そのレディの中にもかつて 「 ソツラン 」 で華やかに卒業を愉しんだムスメがいたかもしれない。
その夜の彼氏といずれは結ばれ、 芽出た子供たちが数年後駅前の特攻集会に参加すると思うと、 その連鎖は生まれては死に、 そしてまた生まれ来る生命の神秘ようだ。
なんちゃって。

写メしようと思ったんだけど、 「 てめーオッサン何撮っとんな 」 ってとび蹴りでも食らったら嫌なので
辞めた。
勝手に世界無形遺産に認定だ。

3/17は倉敷でmisonoイベント。
長女が携帯会社を変えるので 「 父ちゃん保険証かしてくれん? 」 というので15時ごろの2回目のステージに夜勤明けで行く。
お、 やってる。
唄ってる。
あのステージ前の観客のなかにウチのガキがいるのか?
早く探さなくては。 ステージの先に行き、 観客たちを前から見渡せる位置に行く。

へぇ、 失礼だが前列はかなりのファンが並んでいる。
共通の色のユニフォームみたいなのを着ている。
泣いてる子までいる。
まさかあのユニフォーム着てねぇだろうな。 あいつはそういうところ限度知らねぇからな。
さらに私は 「 家族を探しているんだけど 」 オーラを発する。
決してイベントを鑑賞してんじゃねーよ、 否定の負のオーラだ。

イベント終了。
携帯に連絡しても出ない。
メールを送る最中にポスターを2本もって友達と娘はやって来た。
グッズも買ったみたいだ。
10時に来てステージの前に座り込んでいたらしい。
21時の新幹線に乗って帰ると云う事。
まだ、 7時間もあるじゃん。 まぁ好きにやれ。
こいつらも何も考えてないらしい。 まぁそんなもんだろう。

連れの友人の第一声 「 似てる。 そっくり 」 
だそうだ。 へぇそんなに似てるか? 最近は考えた事もないしね。
「 じゃ父ちゃん、 ありがとうね 」 と言葉は感謝しているが、 云い方は 「 早くあっち行け、 とっと帰れ」
と投げつける感じだ。

さてさてmisonoのおかげで倉敷にどれだけの経済効果があったかわ皆目見当がつかないが歌唱しおえたあと
 
「 おかやまサイコー ‼ 」 って云ってたけど 
「 いちおうここは倉敷市じゃけーな 」 

 って施設全体が静かに突っ込みを入れてました。

で、その前日16日は夜勤でいつも通りホテルに宿泊。
もう21時だし寝るかな、 とペイチャンネルの戯れにボタンを押し60秒の視聴を寝ようと思った。
「 何だよ国民の話題作 『 小向なんとか 』 がヤッてんじゃん 」 と終わったら寝よーって思ったら中々終わらない。
またか……また無料で見れんのか?
しかし21時。 寝なくてはいけない。 しかし見れる。
「 もうちょいと早く見ていれば…… 」 怒涛のように後悔の波が押し寄せる。
画像


そうか、 民主党のマニフェスト 「 高校 」 「 高速道路 」 
そして『 ペイチャンネル無料化 』 が実施されたんだ。
納得して寝る事にする。

しかし小向美奈子。 あのボディといいあの表情といいなにか次元の違うモノだな。
新しいジャンルだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペイチャンネル無料化法が実施されたのか だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる