だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS チェッ、桜はまだ早かったか岡山後楽園

<<   作成日時 : 2012/04/05 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入ったと云うのはわかっているんだけど、 1日はだいたい入社式とか今ガキどもは春休みとか、 もうちょいで入学式とか後になって気が付く。
まぁおっさんになればそんなもんだ。
自分の生活で精いっぱい。
掃除洗濯、 ゴミ出しの日。 月水はわかるけどどうも電車が混んでるな、 と思い
「 あぁそうか今日は土曜日か 」 なんて気が付くけど昼ごろにはまた忘れる。
そう云う自分を責め始めると果てしなく落ち込む。
いかん、 春なのだ。 
意味年度初め。
リセットだ。

4日夜勤終了。 事務仕事も終わらせ倉敷北口の 「 竹清 」 でうどんを2玉食べる。
これとお稲荷さんと天ブラで¥500もしない。
天かすとわかめ、 万能ねぎ、 ゴマ、 大根おろしもお好きにトッピングだ。
お得だ。
夜勤明けはほとんどここにお世話になっている。
しかし、 あまりにトッピングしすぎてプレーンな味で食べた事ないのだ。
これは作り手としてはどうなんだろうな?
天かすなんて溶けて食感変わってしまう。 いいのか? うどん屋さんは?

しかし変な時間に初めての食事。 世間ではお昼過ぎだ。 おやつの時間だ。
しかも私にとってはこれが今日初めての食事。 昼過ぎの朝食だ。
おかげで夜まで調子悪い。
夕食食べたいんだけど、 腹へってるんだかいっぱいなんだかよくわからない。
じゃー2玉も食べなきゃいいじゃん、 って話なんだけど。 とりあえず今はこれだけ食べたい性なのである。

岡山駅を降りて、 いつもどおりに桃太郎の像にただいまの挨拶だ。
ちゃんとさるきじいぬがいる事を確認。
ありがとう桃太郎。 駅前の治安が保たれているのも君のおかげだ。

シャッターデパート、 ドレミの街の地下、 岡山庶民の食の宝庫 「 HAPPY'S 」 で新鮮食材を購入。
レジの兄ちゃん、 一生懸命なんだか、 早いんだか、 雑なんだかよくわからないスピードと商品の扱い。
はぁまたピーナツ買っちまった。
最近はカキの種とかせんべいがないと物足りない身体になってきた。
おやつ代、 バカになんないのだ。

住んでるマンションに行く途中、 西川という細い川が流れている。 緑道公園だ。
噴水やモニュメントなどがあり、 季節ごとにライトアップなどイベントもかかさない。
岡山城横を流れる旭川の支流で街の中を流れている割には水もきれいだし、 流れも早い。
画像


このあたりの西川緑道公園はサクラが7分咲きくらいで、 人しか歩かない橋にはレジャーシートが敷かれて
おっさんが夜桜見物の準備に余念がない。
画像


桜を見ながら歩くとクラ、 として来たのでとりあえあず帰って寝る事にしよう。

夜は納豆パスタの予定だったが、 案の定空腹感がなくそれでも酒飲みたくて肴をつくり呑む。
しかしTVつまんねーなぁ。
ので、 前に撮ったTVを見る。
そして段々眠たくなる。


今日5日は7時過ぎに起きた。
洗濯はしなくていいので、 ダラダラ起きて、 PCでスパイダーソリィティアをして、 さぁ行くぞ岡山後楽園。
せっかくデジカメのローンも終わったし、 春を写しに行かなくては。

まずは昨日眺めた西川緑道公園を北に歩く。
おぉ、 モクレンも咲いている。
画像


所帯を持って住まいを探す時、 モクレン咲いてたな。 と、 この時期になるとあの頃をふと思い出す。
さぁそっから1km歩いて岡山後楽園に到着。 \400払って入場だ。
まぁ正直この1年半で3回目だから新鮮味はない。
入って早々外人観光客がいるいる。
占領されたのか?
しかも案内するバァさんやジイさん、 なかなか英語が流暢だ。
外人、 日本のワビサビに触れて歓んでやがるな。
画像


しかし、 なんだ。
…… 桜は、 目的のサクラは。
西川緑道公園ではいい咲っぷりなのに、 ここでは3分咲きがいいところ。
少々がっかりだ。
画像

 
しかも敷地内リニュウアル中。樹木の中ショベルカーや、 コーンがこっそり置いてある。
まるでゲリラの兵器のようだ。

順路を歩く。
どいつもこいつもデジカメ持ってにわかカメラマンだ。 俺もだけど。
デジカメになってから一眼レフの敷居が低くなったし。
おっさん、 カメラをワルサーのように構えている。 スナイパージジイ。
画像


桜の樹が集まった敷地もほころび具合はまだまだだ。
それでも何時からやるんだか知らないけど、 昼前なのにレジャーシートを3, 4枚敷いて場所取りしているスーツのオヤジがいる。
若かないよなあの人? で、 場所取り係? 会社的にはどんな立場なんだ? ペーペー以下か?
まぁ人の心配している暇でもないし立場でもない。
画像

 
大名庭園、 特別名勝岡山後楽園 …… レジャーシートで花見か? 懐が広すぎるな。
池田綱政公も草葉の陰でお慶びの事だろう。

しかし、 昨年はすっかり葉桜見で今年は3分咲きでどうも桜の女神とは相性が良くないようだ。
画像




【30%OFF】ジグソーパズル:1000ピース 日本の風景/花のある風景「花菖蒲と後楽園ー岡山」【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
ジグソークラブ楽天市場店
★無料ギフト対応&nbsp;●1000ピース ●50×75cm●この商品にあうパネルを見る後

楽天市場 by 【30%OFF】ジグソーパズル:1000ピース 日本の風景/花のある風景「花菖蒲と後楽園ー岡山」【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

岡山後楽園の春夏秋冬
楽天ブックス
難波由城雄 地方・小出版流通センター発行年月:2011年03月 ページ数:86p サイズ:単行本 I

楽天市場 by 岡山後楽園の春夏秋冬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

岡山後楽園の四季
吉備人出版
難波 由城雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 岡山後楽園の四季 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェッ、桜はまだ早かったか岡山後楽園 だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる