だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS ここでしか咲けない雑花たちよ、とは我ながら名言ではないか

<<   作成日時 : 2012/06/29 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎月9日の公休がある。
内、 4日は帰省で使うので都合5日は暇だ。
いやー本当に暇ッス。

習慣で6時には眼が覚め、 布団の中で2度寝を当てにしてもこういう時に限ってなかなか眠気が来ない。
ので、 潔く起きてPCに向かう。
一通りみて、 いつも通りスパイダーソリティアをして、 残念な午前中が終わる。

中年になるとなかなか腹が減らない。
経済的にはいいかもしんないけど、 食べる喜びと云うか人生のときめきがなくなって来るよな。
そのくせラーメンはいつも大盛だし。 もしくは替え玉だし。 ちなみに硬めで注文だし。
お汁まで飲みほしてもうお腹いっぱいだ。 夜まで空腹感がほぼない。
酷い時はアイスコーヒーで喉を潤しただけで胃袋が満たされてしまう。
でも、 「 このまま食事しないで酒だけ飲んで過ごそうかなー 」 とも思うんだけど、 やっぱ区切りみたいな感じで食べるんだけど、 いざ食べるとこれが結構な量になってしまう。

あんまりダイエットとかは考えてないいですけどさすがに中年だし、 もともと日頃から運動してないので太ってこそいないけど締りもしていないのっぺり体系だ。

今日も暇だ。
また映画でも観に行くか?
読書でもするか?
ふと考える。 増えていく映画や文庫本の数は私の暇の時間と比例してはいないか?
そうじゃん、 運動でもするか?
で、 近隣のスポーツクラブを検索する。
「 待て 」 と思う。
都合5日の休日だ。
月間会費平均7000円。 仕事終わりに行くほど軟な勤務ではない。
となれば一回1400円。 ケチな算段だけど考えて然るべきだ。

まぁスポーツクラブって、 運動や体力維持より 「 やってる自分 」 に投資するって感じだ。
「 鍛えている私 」 「 管理する私 」 「 維持する私 」 = 「 キチンとした私づくり 」 かな。

20年ほど前私はスポーツクラブに行ってたんだけど、 確かに結果は身体に出た。
へぇ、 と感心する絞まり方だ。 週に2、 3回は行き大きな風呂に入りビールを美味しく呑む。
いい感じだ。 THE独身貴族。 「 今日ジムがあるから 」 なんてサラと云ったりして。

しかし通い続けると常連が眼に付き始めて 「 こいつ、 要はコスプレしに来てやがんな 」 と嫌悪感が出て来る。
5, 6人が集まって己のナルシストぶりを競い合う感じだ。
ここでしか咲けない雑花たちよ。 しかもマシーンの前から動かないのでこっちが次のプログラムに行けないし。
イライラし始めた。 何故? 何故ここに来てストレスを抱えなくてはいけないのだ?
さらに終わるのが9時過ぎでさて夕食、 なんて思うと10時過ぎ。
身体に悪いではないか? どこが管理よ? 生活不規則極まりない……また常連のバンダナレオタード男にイラつく。
何をしに行ってる俺は?
しかも1週間くらい仕事で行けなくなるともういきなり足が遠のく。三日坊主本領発揮!
そうなると行くの凄く面倒くさい。 
で、 自分を磨き切らないで辞めた。 さよならスポーティな俺。 

まぁ余計な事は考えないで心を楽にやってく事だな。
何よりも心が重いのが一番よくない。 おぉ悟ってるな俺!

ところで話は全く変わるのですがこの前BSで 「 ウォーターボーイズ 」 が放送っていたわけですが、 もう何度観た事か。
劇場でも、 TVでも、 DVDも持ってるし。 まだ観るかよ。
で 「 うたたま 」 もその前に放送っていた。 TVで観た作品はどうの云わないけど作中でオザキの歌が使われていた。
オザキ死後教祖を失ったファンの暴走振りは異常だったな。 殺人未遂まで起きたし。
時は流れてオザキの扱い方も穏やかになったな。
もう、とうにハレモノでなくなっていたんでるね。 まぁ、 ただそう思っただけだ。
私ゃ別にファンでもなかったので遠くから観ていただけだけど。

あと、 「 寒椿 」 って南野陽子の映画も放送ってた。
初主演、 ヌード、 濡れ場あり。
帰宅後風呂から出てTVを観たらナイスタイミングでナンノちゃんが脱がされていた。
「 そういや当時はちょっと話題になったな 」 としばし観る。
しかし淡白な身体だ。
哀しかな50前のオッサンの身体は一つも反応なし。
その女優のボディに問題があるのか?
あるいは俺の下半身に問題があるのか?

答えは多分両方だろうけど、 結局この事を描きたかったのだと最後の最後で悟った私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここでしか咲けない雑花たちよ、とは我ながら名言ではないか だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる