思うように行かないって云うのも程がある

画像

急に日曜公休になった。
ましてや24HTVだ。 嫌だ。 街に出れば黄色いシャツの善意の募金ボランティアがいる。
現にいた。 岡山高島屋の裏で。 日陰で。 ガキが。
まぁそっちの方は用事がないのでシカトだ。

歩いて30分くらいのところにCOCO'Sがあるので土日限定のモーニングバイキングでもするか。
ドリンクバー飲んで本でもゆっくり読むかな、 と昨晩考えていた。

ここんとこ読んだ本

ロコモーション  朝倉かすみ

「 田村はまだか 」 の作者だ。
その文体と物語感に引きこまれてひたすら入り込む。 こういう世界は文句云えないなぁ。

恋文 連城三紀彦

短編集。 随分前の作品だ。 「 恋文 」 はショーケンが出てたっけな、 と思いながら読んでた。
何となく向田邦子っぽい。 や、 ぽさは向田邦子の方が先だけど。
どの作品もはずれなし。
もっと読みたいものだ。

真夏の島に咲く花は 垣根涼介

得意の移民ものだけど、 これは日本人がフィジーに行って、 そこで人種、 文化などの違いで生きていく話だ。
誰が好きだ、 好きだったみたいなのをストレートに日本でやったらもう古いけど海外、 しかもまだ未開発のリゾートでの話にするとまた違うものだけど、 まぁそう云うもんなんだな、 って感じだ。 申し訳ねーっす

ブラックペアン1988 海堂 尊

医者描きながらも、 世界は任侠か体育会か。
さすが現場の人間の描く事は面白い。 手術の描写は読んでて震えてしまった。
このあと 「 チームバチスタ 」 「 極北クレーマー 」 に繋がる。
巧い読ませ方だな。

さて、 COCO’Sの前に着いたのが10:10頃。 何だよバイキング10:30オーダーストップかよ。
いやモタモタしてた俺が悪ーんだ。
しかもCOCO’Sにゃ申し訳ないがメニューに関しちゃあんまり評価してねーし。
辞ーめた。
正直バイキング喰いたいほど腹へってねーし。
あー、 思うように行かねーなー。

岡山電気軌道に乗って終点に行く。
家族連れ、 ほくろの多いカップルがちょいちょい触りあっている。 彼氏暴発間近か?
いいのー若いもんは。 あとこれからデートかな? キレイなお嬢さんが座っている。
そしてガラの悪い短パンのオッサンのわたし。

岡山駅前に着き面倒くさいのでマックで朝食をすます。
しかし選んだ俺も悪いがガキが来ては去り去っては来る。 うるせぇぞ! 躾がなってない。
なんてね。 うまく行かないもんだな。

さて、 映画だ。 岡山の文化伝承の館、 岡山メルパ11:50 高倉健 「 あなたへ 」

まずはここのところ観た映画の話

トータルリコール 

岡山メルパ。 正直アーノルドの時もよくわかんなったけど、 やっぱわかんなかったっす。
でも 「 フィフスエレメント 」 の頃と比べるとVFX凄いな。
現実味があるし。
あと、 ブレラン感って映画作る人はやってみたいのかな。
しかしコリン ・ ファレル、 まゆ毛太すぎ。 コントのメイクだな。
いまひとつハードな未来アクション大作に乗っかれないの一つの要因だ。
あとケイト ・ ベッキンセール、 だんだんシェールみたいになってきたな。

アベンジャーズ

109シネマズ広島。 アイアンマンしか知らないので、 しかも1しか観てないし。 そりゃハルクも知ってはいるが。
誰なんだよお前もいるし。
もう無理やりだ。 出だしが無茶だから最後までテンション続けないとつまらないウソになってしまう。
作り話もここまでやれば 「 しかたねぇなぁ 」 で付き合えると云う物。
しかしここ数年アメリカはものすごい被害だ。
日本は子供の頃から毎週怪獣が日本壊してたから観てるこっちは免疫あるけど、 勝利の国アメリカ! 世界の中心、 正義、 指導者合衆国ボロボロ。
今回もハルクなんか壊し過ぎ。 エイリアン独りやっつけるのにビルのワンフロア壊滅。
あと最近好きだなぁ、 あの長いクネクネ動いて浮いてる奴。 エイリアンの母艦みたいなのか?
あんだけ街壊しても人間がやっているので多少痛そうだ。
そこらへんが 「 トランスフォーマー 」 と違ってまァなんとか観てられる。
でも、 所詮マーベルファミリーがクロスオーバーで出ても日本人にありがたみあるか?
今は邦画でも戦隊大集合とか、 過去にも 「 デビルマン対マジンガーZ 」 とか見慣れてるからなぁ。
ちょっとやそっとじゃ日本人は唸らないと思うけど。
パート2も作る気満々。 どこまでおもちゃ箱をひっくり返し続けるか?
あと 「 トータルリコール 」 のベッキンセールとかJ ・ ビールとか 「 ダークナイト ~ 」 のアン ・ ハサウェイ、 そしてブラック ・ ウィドウと云いヘリウッドのキレイどころも果敢にアクションにチャレンジだ。
無論スタントはいるだろうが、 キレイなお顔を血だらけにしたり汚したり、 足を向けては寝れないね。
日本じゃごくせんくらいだもん、 アクションって。

あなたへ

岡山メルパ。 こう云っちゃーなんだがケン・タカクラ81歳。じいさんだ。
だから毒のある話って云うのは作り手も観る方も躊躇ある。
できればいい話を、 優しく、 包み込むような、 後味の良い、 いつまでも心に残る映画がいい。
正直それが仇だな。
出る人逢う人みんないい人で、 いや結果的にはいい人である。
私にはそれが正視できない。 肌が合わないのだ。
それは私にも問題あると思うのだ。
それと台詞が良すぎ。 普段云うかー、 である。
「 ブラックレイン 」 ではレイ ・ チャールズ 「 居酒屋兆次 」 では焼鳥 ( 古いぞ ) と今回も ”意外な健さんお宝映像” 付きだ。
もうすぐ50歳。 感動の涙はまだ自分には早いです。自分には。

今日の岡山駅前はあと政治結社の方々が演説されていた。
Ⅴシネマの撮影かな、 と思わせるリアルなお姿。
写メしたかったんだけど、 見つかったら指でも詰めていただけると想像させてもらったので、 ビビってしませんでした。

ついでと云っちゃなんだけど上は岡山の朝陽、 下は広島の夕刻でいかがでしょう。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック