それは秋だからか、と心は云う。あと、映画の話など。

iPS詐欺疑惑や床下から白髪の死体が2体や、 犬の首輪の暴行殺人やらで、 人間の心の闇を掘り出したような事件ゾクゾク。 さわやかな朝がTVのおかげで下世話に始まった。
まぁ好きだけどね。
こう云う歪んだ人間関係や欲と色。 巻き込まれるのは御免だけど。
しかし、 今までの人生も色々となかったわけではないけど、 これから娘が2人いいように成長してくれればいいけど病気になったり挫折したり、 恋人がとんでもないヤローだったりとか不安を数えたらキリがない。
おう、 どうした俺。 朝から自暴自棄だね。

で、 まったく関係なく映画の話だ。
最近は気を緩ますとすぐ気持ちが沈んだり溜息ついたりと今流行りのネガティブだ。
まったく俺はいつでも最新だぜ。
バカか……歳も違わぬ先生が希望の細胞を開発したというのに。

天地明察 

岡山メルパ
暦作りに人生掛けたぁ? んあーとなかばケチを付ける気で見に行く。
そりゃ寿司でも、 そばでも、 音楽でも、 研究でも何でも人生掛けて結果が出ればOKだ。
出なくてもそこに折り合いをつけて行くのも人生。 極めようと思ったらある意味天井知らずだ。
で、 最初は 「 暦作りって? 」 そんなにドラマチックか? と突っ込み入れようと思ったのだが、 裏にああいう事情があると暦作りだけでなく仕組みをも変えるんだな、 と思うとそこにまつわる話も感慨深い。
あと、 宮崎あおい。 中々色っぽい撮られ方だ。

夢売るふたり

TOHOシネマタウン甲南
男と女、 夫婦を繋いでいるのは何なのか? である。
最初は愛だろう。
しかし時間が経てばそこにはお金が入り、 子供が入り、 互いの夢が入って来るんだろう。
共通の夢を見ながら歪んでいく男と女である。
ところで松たか子、 監督の意図なのか知らないがキレイに撮られていない。 普通の女にしたかったのか?
ラスト、 雪が降る市場で仕事をする松たか子だけど、 ちょっと仕事の選び方がベタではないか?
いっそ夜の街に立つくらいの汚れ方をしてもよかったか? と梨園のサラブレッドに牙剥いてみました。

最強のふたり  

TOHOシネマタウン甲南
被介護者と介護者、 このぶつかりあいは比較的ドラマになりやすい。 特に立場の違いは尚更だ。
豊と貧、 老と若、 男と女など設定の違いで話も様々出来る。 ネタとしては鉄板だ。
更に二人の関係が終わってからのお互いが自分を見失ったり荒れたりとこれも鉄板だ。
コピーは 「 宝物のような映画 」 的に云われているけど、 そこまではないけどまぁいい映画だ。
なかなかなボケと突っ込みでガキには物足りないかもしれないけど。
ある程度齢とらないと受け留め憎いかもしれない。

アウトレイジ・ビヨンド 

TOHOシネマタウン甲南
とりあえず衆人環視の中と云うか、 映画とは云え鉄砲撃つんだったらとりあえずサイレンサー付けないともっと面倒な事になるよ、 と冷や冷やしてしまった。
バレバレじゃん。 敵討ち行く前にパクられちゃうぜ、 と心配になった。
まぁ上手い感じで前作と繋げたなと思う。
あと、 有名俳優あっさりとボロボロになって殺し過ぎで、 脇役 = 殺され要員でないところが贅沢と云えば云える。
加瀬亮なんて文句いわなったのかな? あと、 高橋克典はいい使われ方をしてるな。
ああいう役の人がいると映画ってひと回りでかくなるんだろう。

アイアン・スカイ  

TOHOシネマタウン甲南
「 最強~ 」 「 アウト~ 」 そして 「 アイアン ・ スカイ 」 は木曜日でメンズデー、 1000円なので11時から19時までずっとシネマタウン甲南にいて3本見てしまった。
なんか久しぶりだなぁ、 そんな荒行。
高校ん時のポルノ映画とか、 20の頃気持ちが荒れて映画館に逃げる様に入ってそれ程見たかった訳でもない
「 みゆき 」 と 「 うる星やつら 」 ともう一本アニメを一日中見ていた自分に似ている。
まぁ今回は見たい映画だから意味ある3本立てだ。
で、 結果的に云うと体力の限界! 寝ては起きて、 落ちる瞼に喝を入れながらそれでもラストは寝てしまった。
ヤマトとかガンダムのネタを散りばめられており、 日本人だったら 「 やってやがるな 」 とニヤニヤしながら見るのも一興だ。

天国と地獄
これはDVDで。 小学館のクロサワコレクションのDVDBOOKを購入。
本当はこう云うのはDVDのケースとサイズが合わないので嫌なんだけど、 やっぱクロサワの好きな作品は手に入れておかねば。
まぁ派手なアクション犯罪ものもいいのだけど、 懸命に犯人を追いつめるこの手の作品も捨てがたい。
ま、 もっとも見たのは3回目でさすがにこだまのシーンの緊張と興奮は薄れたけど、 面白い映画と云うのはごく普通のシーン、 台詞でも役者の演技やカメラワークやセットなどで十分に面白く出来るんだな、 とつくづく思わされる。ので、 ある。

あー、 今回も長くなった。
そういや独りでいると自分のペースで生活しすぎて腹も減らないし掃除も洗濯もしようとしない。
心から欲することがなくなって来る。
いかんなー。 AVだって心おきなく見れるからありがたみがない。
心が漂流している。 あるいは秋がそうさせるのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック