百均の蕎麦より不味い。ひどいもん喰った。あと、映画やDVDや本など。

いやー、 急に老け込んだなぁ。
十月後半に広島に帰った。 最近は夕方つまみ食いなどするとそれだけで満腹感が持続されて、 晩飯を食べようか、 どうしようかと、 もはや生き物としてつまらない状態にある。
オスとしても最近アレだし。
で、 カミさんも買い物めんどくさいって云って、 サービス券もあるのでお好み焼の宅配を頼む。
なんだよ、 たまに帰って店屋もんかよ。

翌日はガキ二人とも学校やバイトで、 カミさんもパートと来た。
たまに帰ったのは私の勝手だが朝から独りだと空しさ百万倍だ。
保険屋が来るという。
前々からご主人さまとお話しさせて頂いて新しい商品をお勧めしたい、 らしい。
電話でやたら愛想がよかったおばさんと所長も来るらしい。
面倒臭ー。 嫌だなー、 初対面なのッテ。
私人身知り激しいからね。

定刻通り来た。
椅子に座らせると長くなるから床でいいや。 座布団出すと歓迎してるみたいなんで床にじか。
なんかクレーム処理に来たみたいだ。
所長まで来るんだからよっぽど加入してほしいんだろうな。
保険料がやや高くなるけど保証はお厚いですよ、 だそうだ。 二年以内にでかい病気や怪我はねーか? とかしつこい。
病院の名前なんかもう忘れたし。 「 はいはいそーですね 」 と調子をあわせて契約をしませて早く帰ってもらう。

さて、 それでもまだ12時前。 ビデオキングにDVDを借りに行く。

プライド 

 最近は演技派になってしまった満島ひかりだけど、 「 愛のむきだし 」 とか 「 川の底からこんにちは 」 の頃は何でもやってたな。 原作を読んでいないのでよくわかんないけど、 こう云う作品って原作のファンの為に創るところが大きい。 一元の客がどうこう評価するのは難しい。 ちゃっちいとかダサいとか見てとれても原作どおりかもしんないし。
よくよく見てみると中々キャスティングがイカしていた。 ジョン・カビラとか。

ヒーローショー

 津山30人殺しに次ぐ岡山産バイオレンス。 東大阪大学の生き埋め殺人事件をヒントにした殺意の暴走エンターティメントだ。 本当に痛そう。 みんなバカそうでガラ悪くて終始いい緊張で面白かった。
こう云う毒がいい感じに滲み出る映画はたまに見なくてはいけないね。
なんて思っていたら日生の港から尼崎の被害者ドラム缶で登場。 
B級グルメより注目されてしまった。 残念カキオコ。

10月末は誕生日だ。 49だ。 公休だ。
ちょっと職場に用事があったので行く。 その途中、 かねてから気にしていた蕎麦屋に行く。
造りが古いので随分長い事営業している店だ。
入ってすぐに麺台がある。
カウンターにカップルとテーブルではおっさんがザルをすすっている。
私は奥のテーブルできつねそばをオーダーする。
正直な、 美味いものってなんだろうかって思うのである。 蕎麦なんか顕著だろう。 あとワインとかも。
時期や管理とかで随分味が違うらしい。 そう云った意味ではこれでこそ真の味ってのには49にもなるのに出逢った事ないのでは、 と思うのだ。 「 あの蕎麦屋は美味しいよ 」 なんて云ってみたいものだ。
で、 そこの蕎麦が不味いのなんのって。 蕎麦ってこんな食感なのか? 汁もこんなんでいいのか?
百均の乾燥麺買って家で作った方がよっぽど美味かったぞ。
いやー、 蕎麦の概念がまたさらに遠ざかってしまった。
ひどいもんを喰ってしまった。

で、 誕生日のお祝いと云う訳だはないのだけどジャケットを買った。 シャツも二着。
店員の兄ちゃん、 やたらと 「 かっこいいですねぇ 」 の連発。 買ってほしかったんだろうな。 大連発だ。
でも実際いい感じだったので気前よくドンと買ったね。 カードでだけど。

11/1は映画の日。

終の信託  

もう夫婦でバラティ出過ぎ。 二人ともキャリア台無し。
でも、 草刈民代ってさ女優ったって正直大した事ないじゃん。 ダンサーとしてはいいんだろうけど。
この映画は考えようによっては亭主による嫁のステップアップ映画ではなかろうか?
「 このままで元ダンサーのただの女優。 ここでまた主役に抜擢し格を上げてやる!」
今後他で需要があろうがなかろうかどうでもいいのである。 主役で映画を撮る、 それが目的な作品だ、 と相当斜めから見てみました。
まぁ、 こう云う問題は結論出ないよな。 それぞれの事情もあるし。

テイク・ディス・ワルツ

世界中が 「 なんでお前がマリリンやねん! 」 と突っ込みを入れたミシェル・ウィリアムズ主演。
幾つだ? 若いのか? 美人なのか? 全然わかんない。 そのせいか作品もひょうひょうとしている。
いわゆる不倫ものなのにミシェルのお陰で軽い ( いい感じの ) 仕上がりだ。
男たちも聞き分けよくサバサバだ。
しかしあの選択はいいのか? 時間が経てばうなずけるが、 本当にあれでよかったのか?
あと、 アカデミーのノミネートされててもあっけらかんとヘア出したり、 トイレのシーンとかさすがハリウッド。
契約だらけの日本の女優とはえらい違いだ。

で最近急に奥歯が痛み出した。
噛み合わせが悪くなってきたんだと。 昨日まで噛んでたのに急にかよ?
歯が上がったか、 下がったか? 年取って来ると色々と緩んで来るしな。
ハピー49歳。 緩みっぱなし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック