俺の今年一年漢字で表わすと 「 薄 」 「 浅 」 「 軽 」 だな。

なんかどうも気持ちが乗らずほぼ一か月ぶりだ。
あれだけ嫌いだったハロウィンが年々じわじわと縮小気味に感じられているんだけど、 世間はどうなんだりろうかな。
やっぱ集まって仮装パしたりしたのか? 意味も分かんないのに?
なんて11月に入ってホッとできると思ったいたら、そうだ! クリスマスが待っていたのだ。
ウカウカしてたら街中にはディスプレイが当たり前のようにメリーしている。 嫌だなぁ。
クリスマスソングもほんま有難くないな。 最近は洋邦問わず大ヒットがないせいかタツローとかマライヤとかワムなんかのカバーが 「実は俺が本物 」 的に流れまくり。
ま、 今の職場は店内BGMが聴こえないのでそれだけでも気持ちが収まる。

さて、 さかのぼる事11/26は広島に帰ったので今年最後の紅葉を見に宮島に行く。 かみさんと。
出かける前にFMに2通メールを送るとなんと2通とも読まれる。 しかもトリで。 メール少ないのか? HFM。
午前中は雨で日差しもなく灰色の雲、 たちこめる霧はまるで我が家からの景色は地球最後の日みたいだ。

それでも宮島に着いたころは薄日もさして、 まぁ本音は紅葉と青空を期待したんだけど、 雨がやんだだけよしとしよう。
腹も減ったので早速食堂へ。 焼き牡蠣と酢ガキをあてに地の冷酒をいただく。 なんだよ俺、 結構ダンディだな。

しかしまぁド平日にもかかわらずなんでしょうかこの人の多さは?
全国のジジイババアが集合したんではなかろうか?
車椅子でまでおいでになって観光欲ってのは凄いもんだ。

そうそう、 さらにさかのぼる事11/23、 さて仕事も終わったとロッカールームを開け着替え終えて気がつく。
「 財布がない 」 …… 5万入ってるし、 全財産だし、 免許やカード全部入ってるし …… どこに行った?
確かに入れたはずだ。 と思っても 「 本当かー 」 とも疑わしいし、 「 誰か抜きやがったか 」 と勝手に疑ってるし。

とりあえず仕事先の警備室に行き届を出す。
記憶をたどり、 たどりするが 「 やっぱロッカー入れたよなぁ 」 にたどり着く。
家に帰る。 なんとかかき集めて2千円程度。
とりあえず最近できた 「 らむーまーと 」 で買い物だ。 チクショウ、 みじめだ。
早番なのでさっさと寝る。
寝て起きたらPCデスクの上にあるんじゃなーの、 と気楽に考えていたけどそれはなかった。 あったりまえだ。

仕事を終え近所の派出所に行き届を出す。 OBみたいなおっさんが対応してくれる。
「 今日は土曜日なんでここは休みなんで明日遺失物係に問い合わせましょう 」 ってこういうところも休みってあるんだ。
銀行には3万くらいはっている ( ったってクレジットの引き落としの分だ ) のでそれで広島に帰ろうと思ったら、ATMでは通帳のみでは下ろせないって。 そもそもカードがないのでお手上げだ。
最悪の事もあるので銀行にカードの使用中止の連絡をする。

岡山駅のマックでチキンクリスピーとホットコーヒーで空腹をしのぐ。 いつものようにバスでは帰れないのでこうなったらJRだ。 切符を買えるところまで買う。 なんか逃亡するみたいだ。
ちなみに1110円で岡山からだと備後赤坂までだ。
とりあえず来た電車が岩国行きで乗り換えなしなのでこれはラッキー。
前日のかみさん情報では長女が午後は暇らしいとの事なのでこれからのミッション連絡をする。
「 今から2時間後位に広島に着く。 その頃2千円持って新井口までこれるか? 」 「 うん、 今アルパークのスタバにおるけん」
ラッキーだ。

早番明けなので落ちるように寝むりにはいる。

新井口に着くと娘は友達と改札で待っていて、 千円札2枚を手に持ってヒラヒラしている。
「 ばかもん! 無賃乗車バレバレではないか! 」
で、 改札の隅っこで紙幣を受け取り精算して、 晴れて自由の身に。

2日後岡山中央警察から電話が入る。 財布が届けれれたらしい。 「 お金は…… 」 とはさすがに聞けず、 せめて免許だけは帰ってきてほしいな、 としおらしいお願いをする。
「 どこにあったんスか? 」 と聞くと 「 天地下のトイレですね 」 …… 待て? 俺トイレ寄ったのか?
記憶なし。 なんか自分という人間が信じられなくなった来た。

早番明けのその2日後岡山中央警察に行く。 階段をのぼりながら 「 あーお礼って何パーあげるんだっけ 」 なんて罰当たりな事を考える。 いい死に方しねーな。

緊張の忘れもの窓口に到着。
管理番号を告げ、 渡されたのは確かにこの前買った茶色の長財布。 しかも現金もそのままだ。
「 いい方が拾われてお礼もいいそうです 」
えーマジっすか? ラッキー!
ついこの前までの 「 免許だけでも出てくれれば 」 なんてしおれらしさはどこへやら。
挙げ句は 「 銀行カードの再発行の手数料もったいねーな 」 まで云ってやがる。
人間とはいやらしいものだね。 
 俺だよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック