メリークリスマス、ハッピーホリデー、ってもう終わっちゃったんスか。

「 安倍新内閣発足 」 なんて、 いかにも感心しているが如くカギカッコで書いてみました。
選挙行ってないし。
でも、 国民は大きな期待はねーだろうな。 民主党よりゃやっぱいいかもな、 くらいだろう。

さて皆さんはクリスマスどうお過ごしだったでしょうか?
曜日の関係もあるんだろうけどあんなんでいいのか?
 天皇誕生日が出来てからクリスマスというよりは年の瀬の連休感の方が強く感じるんだけど。

私は就職してからクリスマスは仕事するものだと思っていたので、 そりゃ子供が出来て二人とも小さかった頃は
食卓にケーキやご馳走も華やかだったけど、 子供も大きくなりそれぞれで楽しむようになり、 まして単身赴任をしていると本当にどうでもいいのである。
何が 「 メリークリスマス 」 だ、 とTVドラマのワンシーンにですらつばを吐いてしまう。

調べればクリスマスはキリストの誕生日ではないらしい。 キリスト教を広める一環もあるとか。
外国のお祭りやって大和魂はどこいったのか! なんていってもほぼ世界中で祝ってるしな、 日本も100年以上も前からクリスマス商戦してるし。 
年末のひと騒ぎ、 みたいな感じだろう。打ち上げだ。
そしてまた大晦日までその年のやり残しを済ませ、 新年の準備をするのである。

私も20, 21は広島に帰った。 
夜はしばらくぶりに家族4人揃い鍋を囲んだ。 そういった意味ではささやかながら今年の節目を迎えたのである。

そして2連休の商戦。 
お惣菜屋さんも3, 4時からパーティセットを敷地いっぱいに広げて盛りつけていた。
現場はさながら戦場のようだ。 弾丸や砲弾が飛んでこないで、 死人が出ない。 血も流れない。 感じの。
で、 明けた25日のあのさっぱりするくらいのあっけなさ。 「 えー、 25日って本番だったんじゃねーの? 」
プレゼントを24日中に届けることが出来なかったMrサンタクロースはあまりのそっけなさに途方にくれたんではなかろうか?
デパートのB1は若干の余力で賑わったくらいだ。

しかし、 ぶつぶつ文句言っておきながらやっぱ晩飯くらいはクリスマス感のある物を食べてしまうのが哀しいところだ。 リースのシールを張った惣菜を探してしまう。

もう今年も大詰め。
ところで21日のマヤの予言は残念ながらはずれてしまった。
ちょと北朝鮮あたりの暴走ミサイルを当てにしてたんだけど。
まぁ人生で1999 ・ 8と2012 ・ 12 ・ 21という2度の滅亡の予言を体験できたのは貴重だ。
なんか 「 ムー 」 の読者みたいな文章で書いてて哀しくなってきた。

年賀状ももう出すの辞めた。 毎年4枚しか書いてなおけど一人喪中だし、 今年はメールにしよう。
しかもSMSで。 面倒くせーし。

あと、 今年も大物がよく死んだな。
ZIPPEIから森光子まで。

合掌。

ちなみに今日は休日だ。
洗濯も掃除もパス。
明けた1 / 1も仕事だ。
ただ時間だけが流れていく。
なんの意気込みもないまま2013を迎えると思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック