桜、満開とうに過ぎたってよ

あれから約一カ月だ。 OB会で神奈川県まで日帰りで行ってきた件だ。
どうも調子が出ない。
なんだろうな、 あれか、 やっぱ2時間チョイの再会が強烈過ぎたか? 子供で云うなら知恵熱が続いてるってことか?
現実から少し離れたところでいつも生活している感じだ。

そんなどこか浮かれた日常で桜の開花もずいぶん早く、 実際今年はそれほどの興味もなく、 3月末に広島に帰った時かみさんが 「 どうすんだ? 桜見に行かないか 」 と花見に行きたそうだったが、 開花宣言ってまだ3, 4分咲き程度で、 わざわざ出向いてまで見るレベルじゃないようだし、 たぶん見られる桜も 「 ちょいと来んの早ーよ、 気が早ーよ、 こんくらいじゃお見せ出来ねーよ 」 って云ってるに違いない。
画像

今月に入って3か月ぶり位にジョギングをする。 おなじみのコースだ。
後楽園横に流れる旭川の横には立派な桜並木が合って河川敷では夜桜を愉しむ市民で盛り上がっている。
出店も出ていてお花見弁当やら揚げ物焼物アルコールなんか結構な規模で販売している。
私はストイックにその中を走って抜けていくのであるが、 夜は冷えるだろうな。 こん時とばかりにBBQセットの網の上で肉もいい匂いで焼けている。
やってくれ、 さぁドンと愉しんでくれ。 これが人の暮らしと云うものだ。
四季それぞれの旬を愉しみ、 みなで悦ぶ。
け、 俺ぁ独りだよ、 単身赴任中だ。
盆や正月、 クリスマスや大晦日も満喫した事ァないっスよ。
数年前まではまだ桜を迎える心も有ったが、 どうした俺は!
OB会の劇的な再会にまだ酔っているのか?
なんて。

2, 3日前から右の足のかかとに激痛。 特にしばらく動かなかった後、 固まってしまいふたたび動くのも一苦労だ。
季節の変わり目によくなるのである。 そいえば秋ごろもあったな。

仕事中に右の人さし指に棘が刺さる。 いや、 ありゃサイズ的には棘じゃねーな。 つま楊枝2本分くらいの木片がグサだ。
ついてない。

報道では東京の桜は強風や雨でスッカリ散ってしまったらしい。
毎年あの手この手の異常気象で大変だ。

しばらくぶりに映画の話。

 世界にひとつのプレイブック

ジェニファー、 アカデミー賞貰うほどのもんだったか? 乳のでかさはいいんだけど。
デ ・ ニーロ、 銀幕で見るのしばらくだなぁ。
まぁ重いテーマをキャラクターと音楽と軽快な展開で軽く観やすくしたのは正解だ。
邦画だと重くて必死になりそうだけどね。

 ゼロ ・ ダーク ・ サーティ

これを正義のための執念の女の話と考えるか、 やっぱアメリカは正かったじゃんよほら、 とメッセージを受け取るか?
とりあえず、 「 実際にこうだったんだからいいじゃん 」 と観ている者の感情などお構いなしの一本。
だから 「 あぁこうだったんだ 」 とうなづくしかないのでした。

 サブウェイ ・ パニック

1974年の地下鉄ジャックの犯罪映画だ。 この映画をその後の映画は結構パクっている。
まぁ正直ズンズンと進むようなスピーディではない。 交渉白熱! 唾が飛び交うみたいではないけど、 観ているこっちはペラム123に一緒に乗り合わせてしまった感じである。

ところで私の住んでいるマンションの向かいの部屋に女子大生が2名も越してきた。
ひゃー、砂漠に花が咲いたようなもんだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック