だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 急いで焼いて呑んで喰って……桜満開だけど寒の戻り、しかも雨

<<   作成日時 : 2014/04/05 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旬、 と云う言葉に人間というのは突き動かされ、 浮かれ、 時には暴挙に出るんだなぁ、 とこの満開の桜の下思うのである。
欲望、 願望、 にとりあえず乗っからなければ。

天気予報はもはや週間予報の時点でこの土日は雨だ。 50%越え。
朝、 起きた時どっちともつかない感じの空模様の岡山市。
このまま大方の予報を裏切り灰色の雲が四散し晴れ間がのぞくんじゃねーか、 とも期待できる中途半端な感じだった。 そりゃ8時くらいだしね。
洗濯をして、 掃除をして、 さて洗濯物はどうするか?
ベランダに干すか? 部屋か? もうパンツもシャツも靴下も乾かなきゃないしな。 と、 部屋に干す。
飯を食おう。 ついでに独り花見だ。
画像


岡山には旭川と云う一級河川があり、 岡山城、 後楽園を包むように流れている。
この桜の頃にその旭川の河川敷1,5km程で 「 さくらフェスティバル 」 が行われる。
なかなか圧巻な桜並木だ。 
この土日は最後でちょろちょろ葉っぱも出て来てはいるがあの桜色の中では遠目では判断できない。

とりあえず旭川を超えちょいと先にあるCOCO’Sで朝食バイキングだ。
文句を云いながらも行ってしまう。
ドリンクバーでお茶を呑みながら深町秋生 「 ダウン ・ バイ ・ ロー 」 を読む。

さぁ店内放送がバイキングの客は出てってくれ! と丁寧に行っている。

外は晴れ間など一つもない曇り空でまぁそれでも雨はまだ降っていない。
河川敷におりる。 前日あたりからブルーシートを敷いて場所を確保していた輩がすでに当たり前に酒盛り。
まだ11時だ。これぞ花見の醍醐味だ。
降っても晴れても好都合の橋の下には特にグループが密集している。
画像


会場のやや中央にはテントので店があり、 唐揚げ、 いか焼きなど縁日レギュラーメニューをはじめ県内外のB級グルメも調理販売されている。
かき氷なんかもやってたが、 なんせ気温は10℃割ってるし、 そんなもん子供に与えたら虐待になるんじゃねーか? と心配になる。 
しかし各パーティーとも焼き肉率高いなぁ、 80%くらいはある。
まだ昼前なんで全員集まる前に火だけは整えておこう、 な感じで年に数回活躍するBBQセットが稼働し始める。

集まりは色々だが、 会社で来てる人たちが結構いて、 ビールのサーパーまであってちょっとしたビアガーデンだ。
毎年の事何んで会社の経費で買ったのかなぁ、 社長が福利厚生の一環で買ったのかなぁ、 はたまた組合が春闘の付帯事項で会社に要求したのかなぁ。何やら小さな物語を勝手に読みとってしまう。

しかし、 お手製のお弁当のような感じのグループは少なく見受けられ、 どっちかといえばスーパーなんかの花見総菜セットみたいな感じがほとんどだ。
まぁしょうがないよな。 しかし、 はい、 全部買い揃えました、 みたいな感じでおにぎりまでコンビニの奴だとなんか気合と云うか、 志が感じでられない。
やっつけ花見だ。 とりあえず休みだし、 暇なの何人かいるからやっとけ、 みたいだ。
画像


学校にしても、 会社にしても新人の歓迎会や懇親会の類なので桜見ながらいい機会だ。
毎年開催されてるらしく台車に透明ケースを2,3段に積んで河川敷に運び込んで慣れた感じでテントを建立させ、BBQセットを組み立て火をつけるさまはまさに学校、 職場の伝承の技だといえよう。

それにしても色々な人や団体があるもんだ。
始まった時間も違うんで様々だが独りでブルーシートに震えて座っているオッサンもいれば、 すでに出来上がっている人もいる。
家でやってくりゃいいのに、 まな板広げてここで野菜切ってるのもいるしな。
ブログに乗せるんだかスマホで桜のアップ撮ったりして、 ブスなカップルがチューしながら自分たちで撮ったりもして、 そして私のように50歳独り花見も当然ある。
寒いんでビール飲むのも面倒くせーし、 な心境だ。

こうなって来ると桜が観れりゃどこでもいいわ、 な感じで誰も通わないところのベンチで弁当広げてる人もいる。
まぁ静かでいいか。人が盛り上がってるのってあんまり良い気分じゃない時もあるしな。
それぞれだ。

画像
ひとまわりして12時には帰宅。
映画を観ようと思ってたんだが、 うっすらと眠いんで辞め。
買ったノートPC相手に未だにタイトルのない小説を書いていたら既に17時。
外は雨、 しかもなかなかの本振りだ。
屋根もなく、 橋の下でもなく、 灰色の空の下にむきだしで肉焼いて、 酔っぱらって、 震えていた花見の人々はその後どうなったのか?
ひとときの雨宿りもこの降りっぷりじゃ無理だろうな。
明日も雨で寒いってさ。
今頃携帯で 「 明日どうする? 肉買っとく? なんなら俺んちの車庫でやる? 」
なんて云ってんのかな?
とりあえず、やっとかないと損だ、な感じか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急いで焼いて呑んで喰って……桜満開だけど寒の戻り、しかも雨 だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる