だいたいは、しないであきらめてます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越し始末記、買い取りはいくらだ、そしてまたしてもハロゥイン

<<   作成日時 : 2014/10/10 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて 、いよいよ6年の懲役を終えて広島の実家にお役目を終えて御帰還である。

引越センターのトラックが出ていったので、 部屋をもう一度点検し荷物をまとめて職場に最後の挨拶の行く。
次に入居する人は同じ会社で私の代わりにこの部屋を使うので、 鍵を職場に持ってかなくてはいけんのだ。
 
面倒だ。
 
誰にも逢いたくない。 ひっそりいなくなりたい。 出来れば、 存在しなかったくらいでもいい。

職場の責任者に鍵を渡し、 二言三言話し、 「 じゃ、急ぐんで 」 「 さいならー 」 「 まったねー 」 「 ごきげんよー 」 と
走り去る。

「 バイバーイ 」

50男の、 この職場では4年半の最後のシーンである。
 
たぶん、 もう逢わない人もいるだろうに、 本当は肩に手を触れて思いのたけを告げる別れもあったろうに、 日々の感謝を皆に伝えるのがジェントルマンな最後だったんだろうけど、 とりあえず人数多いしな、 口もききたくない奴もいるし、 好き嫌いがある挨拶と云うのもこれはこれで見た感ん時如何なものだし、 まるでつまんないバラエティ番組の打ち切りの最終回な感じでおさらばだ。

岡山から広島間往復の高速バス、 サンサンライナーに乗る。
もう、 滅多な事では乗らんだろう。
月、 4往復していたけどそんなに愛着なかったので、 結構淡々と、 だね。 
ごめんよサンサンライナー。

さ、 今度は広島の実家の問題山積。
極力控えたとはいえ、 ソファーを始め、 孤独を埋めるように服なんかよう買いました。
棄てるもんは棄てたがとりあえず理想の50歳の男の部屋を作りたい。
TVやBD, DVD, AVが気兼ねなしに見れる、 しかも1年前にローンを払い終わったソファーも使いたい。

入念に寸法を測るけど、 やっぱ無理がある。
結局、 ソファーはリビング行きだ。 いや、 リビングには2・5シーターのソファーがちゃんとあるのだが、 かみさんが
「 もう座りにくくなった来たから、 2・5シーターは棄てて貴方が買った分を置きましょう 」
「 いやいやいやいや 」
とんだ爆弾発想ではないか?
50歳大人の男の部屋プロジェクト、 初っ端から崩壊だ。 それだけは……
しかし、 部屋に入んないもんはしょうがない。 それは荒井注で実証しているはずだ。

ブックオフの主張買い取りが時間どうりに来る。
雑誌から文庫本、 写真集 ( By  田中広子 ) 、 そして30年前に勝った大友克洋の 「 童夢 」 の原画サイズの豪華本。
総冊数、 600点。
ネットで調べると、 「 出張は結構安い 」 との評価が続出。
でもな、 マイカーないし、 原付で何回も通うのも手間だし、 何よりも早いとこすっきりしたい。
安いの、 ひとくくりだの贅沢云ってる立場じゃないしな。
買い取り金額は1万円弱。
明細を見ると文庫本はほぼ15円。 雑誌は10円。 田中広子も童夢も100円。
まぁ先にも書いたように、 ブックオフで中古で買った本までまた買い取ってもらったんだから ( 売ってくれ、 とも云ってたしな ) ぜーたく云えない。
とりあえずはすっきりしたかったしな。

で、 かみさんはペコちゃんコレクターで、 あるわあるわ出るはあそこに出るはここに、 と云った感じでバッチ、 ペンから首ふり人形、 トースター、 テーブルまで大小合わせて総数500点。
私のブックオフドンブリ勘定買い取りを真横で観ているので 「 出来ればペコちゃん無料出張買い取り専門店がいい 」 と私に探させる始末だ。
20年くらい前に買ったゴジラの塩ビフィギアも3点買った貰うことにしたが。

かみさん、 お怒りでしたね。
「 ペコちゃん専門〜 」 を謳っている割には 「 今ペコちゃんもゴジラも飽和状態何すよね 」 とまさかの発言だったらしい。
かみさん、 数十年かけてフリマでコツコツ集めたらしいが、 この前調子悪くなり 「 生と死 」 をチラ、 と考えたらしい。
今死んだらこのペコちゃんは子供たちにとっては負の遺産になってしまう。
雑に扱われるなら、 自らの手で最後を看取りたい、 と思ったらしい。
でも、 売ったら売ったで適当に値をつけやがって、 糞ったれ、 を連呼してましたね。

さぁ、 10月だ。
新しい職場だ。 同じ会社といえども憶える事たくさんだ。

そういえば昨年は脱腸で苦しんでたな。
痛かった 結構苦痛 鼠径ヘルニア  一句詠んでみました。

気がつけば、 ハロゥイン。
なんか年々当たり前になってきている。
恐るべし外国イベント。
もう、 ハロゥインにゃつべこべ云わない事にしようと思うけど、 どうだい、 とりあえずクリスマスと交互とか、 クリスマスは毎年でいいからハロゥインは2年に一度とか。

平和都市 HI RO SHI MA からの提案って事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越し始末記、買い取りはいくらだ、そしてまたしてもハロゥイン だいたいは、しないであきらめてます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる