クソババアと次の日のママさんバレー、すべてに残念がジワリとくる年の瀬

まだ6時である。 AMだ。
 
今日は休日で、 もっと寝たい訳ですが、 眼が覚めてしまうと布団の中で横になっているのも時間の無駄を感じ、起きてしまった。
普通の会社に行く時よりも早起きだ。
ジジイの目覚だ。
高倉健の訃報があった日はひろしま美術館で 旅する画家 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行 を見に行く。
正直、 けっこう有名らしいが知らなかった。
休日に美術鑑賞なんてお文化だ。
一通り観てさあ帰ろうと思ったら小学生らしいガキがたくさん、 課外授業かな? 観に来てた。
よかった帰る頃で。 
うるさいのは嫌だ。

12月4日、 サラ・ブライトマン広島公演 感動と幻想のステージ。
 
仕事を終え、 小腹がすいたのでアルパークのスパークの横のフードコートで半額のおにぎりとカツサンドを食べる。
おいおい世界の歌姫を目前にスケールの小さい話でないか?
まあいい、 広島サンプラザに至る通路にはやや年齢層の高いコンサートの観衆が行きかう。
私はS席ながら2階の注釈付指定席、 チケット買う時写真で説明を受けていたので了解はしてたんだけど、 なんかなぁ、 残念な指定席だった。

目の前は壁である。
2階席の最前列だ。
下はアクリルの透明の板で太い金属の枠の中に収まっている。
その上30㎝くらいにまた金属の枠があって、 これはスタンディングした時の手すりみたいなもんだろう。
ちゃんと座ると正面には太い金属の枠がドン、 だ。 
姿勢を正せば手すりの乗っかるようにステージが見れるが、 姿勢を継続するのは非常にしんどい。
つまり手すりと枠の隙間30cmから見るしかないのだ。
なんか歌姫を覗いているようで、 窮屈このうえなしだ。 
15000円、 安くはないチケット代。 写真でも確認していたとはいえ、 だったら一段上の2階A席の方がよっぽど良かった。 
で、 自分の席を探して行きついてみると、 すでに荷物が置いてある。
となりのババアが鞄かなんか置いている。 クソババア、 俺の席だぞ、 全席指定だぞ。
 
図々しいにも程がある。

間違って座るのは人間のやる事だ、 まあいいとして、 人が来るのを知ってて荷物を置くと云うのは失礼千万だ。

クソババア。
 
しかし、 ヒット曲満載だったが 「 青い影 」 が聴けなかったのは残念だ。
 
さらにコンサート以降も同じようにたたずむ広島サンプラザ、 翌日はパパさんバレーツーデイズ。
あの感動を返してくれー。

しばらくぶりに映画を観た。
全部 アルパークシネマ109  近所だ。

インターステラー

おお、 いつの間にか撮ってたなノーラン。
飽きないで見れたけど、 相変わらず頭良すぎ。
自分の世界観を躊躇なく撮るって云うか見せる心意気が人間必要だ。
それにしても、 アン ・ ハサウェイにようやく慣れて来た。

ヒューリー

なんか安そうなタイトルだ。
ブラピ、 心は2枚目スターなんだろうが、 もう観た感じは云われないと見分けつかない。
「 ヒューリー号 」 のメンバーの話だ。
戦争は酷いよ、 な感じでここまで描く事はないんじゃないか? というシーンもしばしば。
「 あいつとだったら頑張るぜ 」 みたいな事を云っといて、 酔っぱらうとガラ悪くなったり、 戦争の中にいると情緒不安定過ぎるくらいころころ変わる。 やっぱそんなもんなんだような。
ところで久しぶりの第二次世界大戦ものだ。
宇宙人とかタリバンばっかだったからなここんとここのヘリウッドは。
あと、 弾跡 ( って云うのかな? ) のレーザーみたいな光は、 本当の戦場ではどうか知らないが新しい手法っぽくてちょっと怖かった。

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

観たかオレ。
金出してまで。
CGはよどみなくキレイに動き過ぎて、 どうも私には合わない。
まあ元々がヤマトとガミラスは分かち合っちゃうんだからしょうがないけど、 あれだけ地球ボロにされたり家族殺されといて、 そこそこ仲良くなるんだからお人好しだな、 ヤマトのクルーはよ。
かつてのヤマトから40年。
ウルトラマンやライダー、 戦隊物のように子供と一緒に愉しめるかどうかは分からないけど、 取りあえずここに出て来たガトランティスとかアクエリアスとか、 私には関係性がさっぱりだ。
この後、 ヤマト2199は 「 さらばヤマト 」 になって行くのだろうか?
そういえば 「 復活編 」 といのもあったし続編の話もあるし、 お互いワープかなんか捻じれてどっかで出くわさないかな?
さらにオリジナルのヤマトにも逢ったりして、 ヤマト3隻鉢合わせ……
天国のよしのぶにしざきが 「 その手があったか! 」 とニヤとしているかもしれない。
なんだよ俺、 けっこう夢中ですか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック